回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/7 15:05

99回答

中学生です。

回答(9件)

0

まだ結論を出すには早い段階だと思います。 結構なんでもそつなくこなせるとの事ですが、よっぽどのレベルでなければ中学くらいだと教育もそれほど高度とはいえず、専門的でもありません。 あくまで義務教育の範囲ですから。 今の状態が難易度の上がる高校に行っても大学に行ってもそうなら本当にすごいと思うレベルです。今目標が決められないとのことですが、今決める必要はありません。より高度なものを身に着けたときまた新たな興味がわくものもあるかもしれません。あせらずともよいと思います。 ただ…人並みとか人並み以上とかの言葉が目立ちますが、それにあまり固執していると最終目標を見出せない可能性があります。社会に出たときは人並みなことや少しぐらい人並み以上の事が出来ても自慢にもなりません。最低限の事が教育された後は人並みの事ぐらいは出来てもらわないと困りますよ、というレベルです。 そういうことはこだわらずに、他人はどうでもいいので自分が目標とするものは何か、興味を惹かれるものは何か、それを探すことです。

0

中学生なら、別にまだ はっきりした目標を作らなくてもいいのでは。 とりあえずなんでもやってみて 高校生で少し「好きなモノ」「進みたい方向性」とかを 考えてもいいんじゃないですかね。 高校生でもさほど決まらず、とりあえず大学に行って考える人もいます。 なので、焦らず。 「自分には色んな可能性がある。まだ決めるまでに時間もある」と思ってるだけで良いんじゃないですかね。

0

何でも人並み以上に出来るのは素直にすごい事ですが、もっとすごいのは様々な事に挑戦されている点だと思います。 得手不得手は自分が経験した中からしか生まれません。 これからも多くの事に挑戦するのが良いと思います。 あとは、質問者さんより長く生きてきた立場としてアドバイスをすると、 ①友人を増やす ②身体を鍛える ③学力を身につける の三つは、自分を裏切らないと思います。

0

いろんなバイトをして、自分に合う職種を見つけてはいかがでしょうか?

1

昔小学校のころ優等生・いわれる友人は「なんで?なんでこれわかんないの?」普通に歩いていたらみんな後ろにいた・ってえ感覚なんでしょうねえ。 土俵が違うんでしょうねえ。中学からは国立大の付属にトップで入りましたよ。今精神科の医者やってますよ。 質問者様のようなトップランナーは人の頂点に立つよう運命づけられた方々と思います。 どうか才能を伸ばされて医者なり政治家なり、我々底辺人の支えとなってください。

1人がナイス!しています