回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/8 1:02

99回答

35未経験からのプログラマーなんて無理ですよね。いまから勉強してもなれませんか?

回答(9件)

1

手は足りない業界です。出来ることしか依頼されませんから、居場所はあるのでは?

1人がナイス!しています

1

好きならできます。 同じく学生の時に飾った程度でしたが 40代で20年以上ぶりにプログラマになりました。 とにかく楽しかったので数ヶ月の間は起きている時間はほとんど寝食忘れて勉強していました。 …職場によると思いますが60以上のプログラマというのも世間にはゴロゴロいることが分かったので、35からでも全然いけると思います。 実際、楽しかったし、統計の資格もとったし、時給も結構良いし、いい仕事でした。 ただ、エンジニアにはエンジニアのキャリアパスがあって、年齢相応のキャリアというものもあるようなので、突然正規は少しハードル高いかもしれませんが探してみてください。 40過ぎていても、好きで、勉強していて、組めれば正規で取ってくれるところもあります(ありました…)。 ただ、私はもう少し人と話す仕事がしたかったのでエンジニア辞めて転職しましたけれど。

0

なれるなれないじゃない。 なるかならないかだ。 どっちなんだ?

1

35なんてもう無理だなんて俺も思ってた。それから数年経ったけど、、、 35なんてまだまだ全然いけますよ! 頑張ってください。あきらめたら終わりです!

1

派遣やインターンであまり選考せずに40代くらいまで大量採用してるところがあります。そういうところであれば就職できますし、実務も身につけられます。 ただし労働環境が劣悪ブラックでバンバン辞めていくので完全にステップアップと考えて割り切りましょう。