新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/8 1:29

11回答

新型コロナのノシーボ効果(逆プラシーボ効果)あると思いますか?

画像

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/8 8:39

新型コロナウイルスの症状には発熱や倦怠感、息苦しさなどがあると言われています。ただ、疑わしい症状が出たため新型コロナウイルスの検査をしたものの、結果が陰性だったというケースがあります。 もちろん、結果が陰性でも100%感染していないとは言い切れませんが、このようなケースで感染経路が思い当たらない場合には、他の病気が隠れていることがあり、注意が必要です。 特に、最近では長い自粛生活によるストレスで、自律神経に支障が出るなど心身の不調を訴える人が増えています。 「心因性発熱」の可能性も ストレスによって発熱が引き起こされることがあり、「心因性発熱」と呼ばれます。一時的に強いストレスを受けた場合、あるいは長期的にストレスにさらされ続けた場合に、急な高熱や、長期間の微熱といった症状があらわれることがあります。