回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/15 4:00

55回答

喪中葉書を出したはずの人から年賀状がきました。

1人が共感しています

回答(5件)

1

もちろんそういう表現では書かないけど100%「あんたオレの送った喪中はがき見てないのかよ…!?」という意味にしかならないのでほとんどの人は再度知らせるようなことはしませんね。それによるマイナスしか生じないので…!!

1人がナイス!しています

補 足 ! 逆に質問者がその人からもらった喪中はがきを見落としていたとしたら、その人の身内の不幸への関心度が低い関係ということなので重ねて知らされたくはないですよね…!

0

そのような事を書き添えれば、相手の行為を遠回しに批判しているかのような意味合いが含まれていると誤解されたり、ミスに気づかせて赤面させてしまうマイナス効果しかありませんので、一度喪中はがきを出しているのでしたら、寒中見舞いはがきは不要かと思います。 そもそもあなたは喪中なのですから、相手の方が常識のある方なら、他人の寒中を見舞う気遣いができないほどの悲しみの中にいると察してくれるはずですので、喪に服している立場のあなたからは、そういう気遣いは不要です。そのうち相手の方から慰めの言葉を添えた寒中見舞いが届くのではないでしょうか。

0

お悔やみ申し上げます 文面から察するに、喪中葉書を投函した日時の方が早かった様ですね。 ならば 先方がウッカリしたとしか考えられず、“あってはならないミス“です。 よって、立場にかかわらず「ご服喪中であるにもかかわらず大変失礼いたしました」と先方から詫びるべき事柄、放置しても良いです。 ただ、かなりの年配であるならば「特有の物忘れ」も有り得る話で、 また、質問者様も「出した筈」と、今になって「どうだっけ」といった御様子。 ならば 寒中謹んでお見舞い申し上げます 厳しい寒さが続きますが如何お過ごしでしょうか 丁寧な年賀状有難うございました (手紙メッセージにたいする)謝意 さて私共(こちら)は 昨年ご案内を申し上げましたとおり 服喪中につき年始の控えさせていただいており お返事が遅れてしまいました 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます という感じで綴られては如何でしょうか 失礼いたしました。

0

触れないで良いんじゃないでしょうか。多分喪中ハガキを見ていても、いつも通りに年賀状を書いてしまったんでしょうね。