回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/8 6:52

1010回答

皆さん、そんなに地元の公立が嫌なんですか? 地域も書いて下さい。

回答(10件)

0

千葉の場合も冷静に大学の合格実績だけみると中学受験を考えてしまいます。 公立高校の大学受験結果だけ比較すれば、千葉でも十分実績が出ているのは学区内でトップ3校までですよね。 残りの数十校は現役では、国公立大の実績は地方大がメインで、指定校推薦を除けば早慶も実質合格者数は一桁かゼロ、MARCHですら100名超えません。 もちろん公立中学でも、内申を3年間手を抜かずしっかり稼いで、受験勉強を勝ち抜けば、トップ3に合格出来るかもしれません。 ただ、こう言ったトップ校に合格出来るのはほんの一握りの上位者のみです。 高校から入試で中高一貫に合格出来る人は同じくらい数が少ないですし、まして公立と併願となると更にハードルがあがります。 好きとか嫌いとか議論する以前の問題として、一部の上位校のぞいた、ほぼ全ての公立高校は大学受験で実績を出せていない事実があります。 トップ校に楽々合格出来るレベルの生徒なら公立高校にチャレンジするのも全然問題ないと思いますが、そんな子は一部の優秀層のみだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/9 14:22

そうなんですか。 よくわかりませんが そもそも、そのトップ校に受からない前提だと 大学受験はキツいのでは? もし、高校受験で トップ高校には受からないけど 中学受験して、良い大学?に行きたいらという考えだと それは中学から相当ちゃんと勉強する前提なのでしょうか? 正直、私は高校受験の半年と大学受験の1年しか勉強してないので 小学校から大学受験を見据えて勉強するなんで ちょっと凄すぎて俄には信じられないのです。

0

ID非公開

2021/1/9 2:43

東京都です。 公立中学のほうが社会の縮図という感じで 悪意のある大人からは守られ 親の収入によらない 年齢の限られた場所での 社会経験が積むことができて 良いと思います。 しかし、 うちの公立小学校・中学・都立高校は 教師として質の悪い教師による偏見と圧力と脅迫にさらされ 子供が健やかに過ごせる環境とはいいがたく 教師の機嫌を上手に取れる生徒が優位に立つ場所。 そして高校では教師の実績のために自分の進路を選べない場所でした。 また、中学に入学して慣れたころには受験という繰り返しをするだけの 中学/高校という移動に時間が無駄になる部分が多いと感じ 中高一貫の私立校の生活環境を買うことに決めました。

0

関西です。 小学校の教科書見てるとあまりの薄っぺらさに驚きます。 市立の小学校がコレなんだから その上の市立の中学校もきっと同じように薄いんだろうと想像すると 高校受験が恐ろしくなりました。 中学受験で高校受験はスルーする事にしました。 小学校の学習ならまだ親でも指導出来る範囲は広いです。

ID非公開

質問者

2021/1/8 19:31

ありがとうございます。 確かに薄いですよね。 それで検定外の教科書を使った成果はいかがでしたか? 他の方の回答でもありますが 関西は公立>私立と聞いていたのですが 全国関係なく結局、私立>公立、なんですね。 灘とか東大寺とかは関東の人間でも知ってますけど 東京以外は私立の数が少なく公立に行くのがスタンダード、ってイメージだったので 実は違うのですね。

0

関西です。 その子にもよるのでは? 我が家は上の子は『絶対地元の公立!』 下の子は『○○(私立中学)にいきたい!』でした。 魅力の感じかたは人それぞれですね。

ID非公開

質問者

2021/1/9 21:00

その違いは、何が理由だったのでしょうか?

0

千葉県(でした)。 子供が「学校は知っていることしか教えてくれない。もっと難しい勉強がしたい。」と言いだしたため、中学受験を意識しました。 また同時期に問題児の他害や多動でクラスが安定せず、担任もやめるなど学級崩壊も経験し「勉強や遊びの邪魔ばかりする子たちと同じ学校はやだ」と。 (母親の私自身が附属幼稚園から私立でその良さを体験し、公立を知らないことも少なからず影響しています。ただ、父親は公立から国立大進学でしたが)

ID非公開

質問者

2021/1/8 12:34

凄いですね。 私なんか、勉強したくないのに。 でも千葉って、そういう要望に応えられる私立少ないですよね? 東京に通ったのでしょうか?