ここから本文です

何年か前に歯列矯正をして、その後後戻りして、歯並びが悪くなった場合、返金は要...

w_ccsakiyamaさん

2009/3/118:44:24

何年か前に歯列矯正をして、その後後戻りして、歯並びが悪くなった場合、返金は要求できますか?

歯並びが悪い原因は、顎変形症による開口だったようで、
歯列だけ矯正した以前の方法ではほとんど後戻りするので意味がないそうです。

そんな説明は以前の歯科医院ではなかったし、実際後戻りした今の歯並びをみると、返金してくれ!と言いたいです。
初めから外科手術を含む矯正だったら、二度目の矯正は必要なかったかもしれないし、初めの矯正費だってあんなに掛からなかったのに…そう思うと、返金してほしくなりました。

やく10年も前ですし、ムリですかね・・・?

閲覧数:
2,491
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/3/321:04:13

矯正治療完了後に、後戻りによって再治療が必要な場合、当院においてには、装置料とチエック料のみを請求し、基本料(技術料)は請求しません。
したがって、矯正治療をうけた矯正歯科医院の主治医に相談して、率直に要望を伝えるべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。