子供の名付けについて。読めないと言われました。

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんに言われて今まで気づかなかった事を知れました!感謝しています! ベストアンサーは体験談を交え教えてくださった方に決めました。 きちんと読める良い名前をつけようと思います!

その他の回答(6件)

1

個人的には「みのり」って名前はいいと思うし気持ちがちゃんとこもっているのならば悪くないと思います

1人がナイス!しています

8

一発で読めない名前を付ける親は無責任かつ非常識だと思います。 美紀なら「ミキ」と読むのが当たり前。小学校に入学すれば99%以上の人にそう呼ばれます。そう呼ばれるたび「ミノリです」と訂正しなければならない娘さんの苦労を考えられないのですか?おとなしい性格の子なら、訂正することさえ恥ずかしくてトラウマになりますよ。 逆に堂々と、そのヘンチクリンな名前を懲りずに浸透させようと頑張る人もいますが、それはそれで周囲からしたら面倒くさい自己主張の強いヤツです。 私の知人で「茂人」と書いて「シゲンド」と読ませる人がいました。名付けたのは親ですが、誰も正しくは読んでくれないので、そのたびに「シゲンドです」と毎回訂正して、本当にウザかった。 『もうお前はシゲトでいいんだよ!』と誰もが思ってましたが、面倒くさい奴なので誰もそうは言いませんでしたけどね。 変わった名前の人を見るたびに親の変人さがヒシヒシと伝わります。 ちょっと前に「王子様」なんて名前をつけられた可哀想な高校生が話題になりましたね。 親の自己満足のためにヘンチクリンな名前を付けられた子どもはいい迷惑ですよ。

8人がナイス!しています

言い過ぎです。自分の名前を正しい読みに訂正するのは当たり前のことでしょう。確かに親も読めない名前をつけてしまったかもしれませんが、愛しい我が子に初めてあげたプレゼントです。悪意を持ってつける親なんていません。 読める名前をつけてもあなたのような意地悪で偏見の塊の冷たい人間になることもあるということがわかりました。回答ありがとうございます。

3

> 旦那の名前は誰にも1発で読まれたことがないので、それが相当嫌だったみたいです。 わかります 私も一発で読まれることはまずない名前ですが、子供の頃はとても嫌でしたね ようやく自分の名前を好きになれたのは30も過ぎた頃です 美紀とつければ今後の人生で名前を書くたびに「ミキちゃん?」「ミノリです」「ミノリ??(けげんな顔)」というやりとりを必ず繰り返すわけです これも自分の持ちネタだと思って開き直れるのはだいぶ先だと思います

3人がナイス!しています

6

美紀で「みのり」は初見ではまず読めないです。おそらくほとんどの方が「みき」と読みます。 まだ「文」で「あや」のほうがマシです。 私の友人の名前も「礼」で「あや」と呼ぶ文字が入ってますが、絶対「れい」って呼ばれるから本当に嫌と言ってました。 個人的には「美紀(みのり)」ちゃんは本当にやめたほうがいいと思います。

6人がナイス!しています

2

みのり という名前は可愛くて素敵だと思います。 ただ、美紀だとやはり みき と読まれてしまうと思うのでその度に「みのりです」と訂正しなくてはならなくなると思うので、別の漢字にした方が良いかもしれません。

2人がナイス!しています