回答受付が終了しました

全くピアノに触れたことが無いのですが、ショパンのエチュード「別れの曲」が弾けるようになりたいです。

ピアノ、キーボード | クラシック218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

回答(10件)

0

ID非公開

2021/1/12 22:00

原曲は難しいですが、アレンジしてあるものなら、比較的短期間で可能です。 ピアノ教室に通われるとのことなので、諦める前に先生に相談なさるといいですね。 「ここにマニュアルありき」というタイプの先生だと、10年とか20年とか30年と言われると思いますが、柔軟な指導者なら、違った回答を与えると思います。 頑張って下さい。応援してます!

1

1ページ目だけなら2年ずっと練習すれば弾けるかもです。

1人がナイス!しています

0

10年くらい真面目にやれば到達出来るかな?ってところでしょうか。 原譜にこだわらず、まずは簡単にアレンジされたものを目指してみてはどうでしょうか? 中間部は技術的に難しいだけでなく、臨時記号だらけで譜読みすら難しいです。

0

よくある ピアノに触れても居ない段階で 「どれくらいで弾けるようになりますか?」 という質問。 まともに答えると「弾けるようにはならないですぅ」大半の方はぁ そこへ到達する前に挫折するのがオチでしょうぉ 諦めた方がいいですか? @なんて言ってる人は猶更ですぅ がぁ・・・ それも求めるモノ次第です。 オリジナル通り完璧に弾くという発想なら上記の回答が妥当だと思いますがぁ 少し発想を変えてみて「別れの曲」の有名なフレーズだけを簡素化して弾くというのであれば≫2、3年で弾けたらいいなって思います≫というのでも十分に手が届くハズですぅ ↑ この手法はピアニストの西村由紀江さんが「別れの曲」を簡単に弾ける方法として動画をあげられていますので検索なりして一度ご覧ください。 まあ一番厄介な質問者というのは低い現実のレベルに対して高い理想と 結果を楽して短期間で手にしたいという方が非常に多い事でしょう。 そういう方はせいぜいどれほど妥協できるか挫折するかのどちらかですねぇ~

1

子供の時に8年ほど、ブランクがあってその後10年ほどレッスンに行っていますが、いまだにエチュードは弾けません。 ワルツやノクターンは少し弾けます。 幼児から習っても、エチュードまで行く前にほとんどの人は辞めてしまうので、なかなか難しいと思いますね。 別れの曲は、有名な最初の部分だけでしたら中級レベルかも知れませんが、その後がとっても難しくて上級レベルです。

1人がナイス!しています