ここから本文です

速度違反で青切符を切られましたが、切符を見てみると、住所が以前の住所になって...

ej2********さん

2009/3/119:36:27

速度違反で青切符を切られましたが、切符を見てみると、住所が以前の住所になっている、しかも書き間違えて、訂正してあり、訂正印は押されていない、これって正式な書類で通るるのですか?
日付も訂正してました。

補足住所は表に古い住所、裏に新しい住所が書いてあって、警察官は裏の住所をしっかり確認していましたが・・・
青切符ってタダの通知書なんですか、公文書で間違えてると、違反が無効になったりしないかと、思ったのですが、甘かった・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2009/3/200:02:54

厳密に言えば、間違った住所が書いてあるということは、あなたの違反であることを通告する書類として瑕疵があります。

存在しない違反者。と言っても過言ではないので、無効とも言われます。

わたし自身、昔、受取った青切符が間違っていたことがあります。
払うつもりで忘れていて、専門部署へ出頭したときに、係官に「住所が間違っている」旨申告したところ、その係官は困った顔をして、後ろの上司を振り返りました。

上司は、暫く考える風のあと、無言で顎をしゃくりました。
係官は向き直り、「これで問題ないです」と。
まぁ、私も初めから払うつもりでしたので、それ以上は何も言いませんでしたが。

ま、仮に書類不備を理由に訴訟になっても、総合的判断で書類は無効だが、処分は有効。となるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2009/3/301:21:53

切符を発行した所属に連絡して文句垂れてみては?厳密に言えば無効です。誤記扱いになるので、あわよくば回収されて今回は警告指導なんて事も・・・。私はそうでしたよ(笑)

cbx********さん

2009/3/120:55:28

気が済まないなら戦う事だ。

nin********さん

編集あり2009/3/120:23:15

>住所が以前の住所になっている
免許証が、以前の住所になってませんか?

普通、警察官は免許書を見て違反者の住所を書きます。
その際、「住所に変更はありませんか?」などと聞いてきます。

また、青キップってただの「交通反則告知書」(何処かに提出する物ではない)
ので書き間違えても問題はないけど、警官がアホだということかな。

ただ大事な事は、青キップと一緒に渡された「反則金納付書」。
納期限までに納めないと、意外と面倒くさい事になります。

反則金を納めず、警察の呼び出しにも応じない場合
赤キップと同じ様に、刑事手続きすすみます。

そして、悪質と判断され起訴された場合、逮捕なんて事も。。。

面倒くさいですねぇ~。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる