ID非公開

2021/1/9 10:07

44回答

現在大学2年です。今まで教師という職業を頭に入れてこなかったのですが、塾でバイトをし始めてから教師もいいと思い始めました。

大学 | 就職活動50閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 23:53

返信有難うございます。県立高校の先生ではなく、受験生を意識した私立の進学校の数学の教師になりたいです。 大学に残る、大学院に行くということですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

励みになるコメントを下さり、有難うございました。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/1/9 17:40

失礼ながら、塾の講師と学校の先生とでは求められるものが違うと思います。それは理解していますか? 塾の講師は、極端な話、点数を上げれば良いのです。生徒一人一人について考えることは必要だとは思いますが。 学校の先生は、点数を上げることよりも、その問題をどのように解くのかをきちんと教え、その生徒の今後の進学に関わるであろうデータを残すことになります。もちろん、いろんな生徒がいて、いろんな親がいて大変だと思います。 塾の講師だと、生徒や親に強く出ることができますが、学校の先生は、それはできないご時世です。 大学のことは大学に確認してください。それが1番だと思います。 追伸:塾のような指導方法は、おそらく、学校では通用しないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/9 21:06

塾で個別指導をしております。成績が上がった、志望校に受かった時の喜びは大きいです。私はやる気のある生徒に教えたいので私立の高校の先生になりたいと思い始めました。生徒や親に強く出ること、、強く出るのではなく親身になって考えたいと思っております。学校では通用しないでしょうか?

0

別に教師じゃなくてもええやろ。塾の先生とか予備校の講師とかあるじゃん。この文章読む限りじゃなぜ学校の先生じゃないとダメなのか分からない。もっと視野を広く持て

0

質問の回答ではなく、申し訳ないです。 つい、気になったので、質問させてください。 教師は、公務員の中でも圧倒的なブラックだと思いますが、その覚悟はできてますか? もともと中学生の頃から教師に憧れがあり、生徒の為なら、どんな苦労もお金も不要だ。 という覚悟があって、やりがいを求めるなら良いと思います。 但し、現実的には 土日も部活動でなくなる可能性がありますし、平日も残業時間という概念がありません。他の公務員より若干だけ給与が多く設定されてますが、それを大幅に超えるほど残業は多く存在します。 僕の言いたいことは、 「教師も考えてみようかなぁ」程度の気持ちであれば、恐らく務まらないです。 他の仕事の人が土日ゆっくり休めてる中、 他の人が残業代を時給2,000円貰えてる中、0円でも我慢できる。 自分より、生徒だというマザーテレサみたいな性格であれば良いです。 以上、ただの老婆心ですが、挫折者を多く見てるので、つい。。 すみません。

ID非公開

質問者

2021/1/9 21:00

返信有難うございます。私は塾の個別指導をしています。生徒1人1人に寄り添い、個人個人に対してどうしたら分からないところをわかるように出来るか、を頭に入れてやってきました。志望校に入れた時の喜びは大きいです。私は私立の高校の先生になりたいと思いました。塾だと生徒との関わりが勉強のみになるからです。やる気のある子の成績を上げたいです。