Vスタートデッキ、スターターセットVMAXが初心者にいいと聞き、ポケカを始めようと思っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

一応私の提案としては 1.カメックスVMAXスターターを買う これはカメックスデッキというより 他のデッキでも汎用性が高いカードが多く含まれていることが前提にあります シングルで買うよりお得なのでカメックスを使わないにせよ買っておいてもいいかと思います 2.ヤドランVでデッキを組む 前述の通りヤドンコダックGXは非常に使いにくいためヤドランVの方が圧倒的に使いやすくデッキを組むなら1番簡単になるかと思います 3.別のポケモンを主軸にする事を検討する 前提として勝ちたいということがありましたので ヤドラン達の使い方を模索するよりは簡単だと思います ボケーッとしたポケモンというのがどの範囲までかわかりませんが 見た目が弱そうなポケモン=ポケカで弱いわけではないので 妥協ラインのポケモンあたりも探してみるのはありだと思います ただ好きなポケモンでデッキ組みたい気持ちはわかるのであまりオススメはできません...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 初めてなので、強さがどのような感じが分からなかったため、凄く助かりました。 メタモンを使ってみるなど 妥協ラインを探すというのが 多分一番の近道のように感じたため、ベストアンサーにさせて頂きました! また、カメックスVMAXも購入しました!

その他の回答(2件)

1

①調べて見ましたが、デッキの中心になることは無いと思います。デッキのサポートならありうるカードはあります。ヌオーは水タイプのデッキでサポートとしてとても活躍していましたが、1月22日のスタンダードレギュレーション変更する際に使えなくなるので今から作るとなれば難しいと思います。ガラルヤドランVも毒害悪デッキに使えるのではと思いましたが、逃げるが3と重いのでサポートとしてもデッキに入らない可能性が高いです。 ②まず水には優秀なサポートポケモン(モスノウなど)がいますので、エネルギーを大量に必要とするポケモンも上手く機能できるので扱いやすいと思います。 一方悪にはエネルギー加速するカードが少ないので元々に必要なエネルギーが少ないポケモンがメインアタッカーになると思います。今ではムゲンダイナVMAXなど悪タイプで環境に君臨しているものもあります。 さらに今後発売予定のイチゲキのカードで優秀なメインアタッカーとサポートポケモンが出てくるので悪タイプで作るならこのどちらかのデッキになると思います。 ちなみにはじめ方は悪タイプのデッキを作ろうともスターターセットカメックスの方をおすすめします。Vスターター悪はクイックボールなど、重要カードが入っていないのでおすすめしません。 そしてスターターセットカメックスと同時に1月22日発売のプレミアムトレーナーズBOXイチゲキまたはレンゲキを買うのをおすすめします。 プレミアムトレーナーズBOXは優秀なトレーナーズやポケモン、エネルギー全種類、パックなど初心者向けのBOXになっています。 トレーナーズBOXにはレンゲキとイチゲキに別れています。相違点はレンゲキのパックが着いているかイチゲキのパックが着いているかだけなのでどちらでも大丈夫です。 ですがレンゲキのパックは主に水タイプ、イチゲキのパックには主に悪タイプのポケモンが入っています。 あくまで個人の見解でしたが、参考になれば幸いです。

1

500円はあくまで「遊びやすさ」を重視したボードゲームのようなセットなので、ルールを覚える程度のものです。あとは9種類の強さを平たくして何回遊んでも楽しめることを重視しています。 要は大会で勝てるデッキには程遠いということです。 長期的な遊戯をお考えでしたら、スターターセットカメックスがおすすめです。 必須パーツであるクイックボール、ボスの指令、博士の研究が判断に入っているので、これから改造を施すにあたって基盤となるカードが一式入っています