回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 9:34

77回答

DAWソフトって結局どれが良いのでしょうか。

DTM | パソコン209閲覧

回答(7件)

0

体験版とか使ってみて好きなの選べばいいような。 普通の音楽ってのが何なのかよくわかりませんが。 FLはmac版はわりと新しくて、ちょいちょいバグあるかもだけど、使いやすいです(win版使ってます) cubaseはバージョンアップのたびによくわからなくなって新参の人にはちょっと難しいかもです。 まぁlogicかFLがいいんじゃないすかね。 studio oneはmac版あるのかどうか知らないけど、使いやすそうではあると思います。

0

無料DAW以外でコスパに関していうとFLStudio(永年アップデート無料)とLogic proが1番いい部類になります。しかも(当たり前ですが)どちらも最高峰DAW。 日本人が好きなDAWはCubaseとStudio one. 標準で結構細かいところまで変な事出来るのはableton Liveやbitwigでしょうか。 どれも良質なので、コスパの良いLogic がやはりMacだったら良いのではないでしょうか。コスパは確実に違いが鮮明に出ます。ちなみに宇多田ヒカルはLogicだったと思います。 ヒャダイン、中田ヤスタカ、ZeddはCubaseで Skrillex、AU5はableton live. Aviici ,Martin garrixはFLStudioだったと思います。

0

良い悪いというか目的次第です。初心者の方は単純に安価なのを選ぶ人も多いと思いますし、価格は抜きに多機能なのを好む人もいます。EDMがやりたいならそういったものに特化したDAWを選ぶ人もいるでしょう。 Macなら安価でソフト音源や素材の充実しているLogicを使う人が多いですね。ソフト音源が充実しているという事は長期的にも安価に済ませられます。質問者さんはEDM特化型でもないし予算も決まっているならLogic一択かと思います。 ちなみにWindowsではLogicは動かないのでWindowsユーザーはCubaseやStudio Oneを選ぶ人が多いようです。Studio OneはCubaseより安価なのでStudio Oneを選ぶ人もいるのだと思います。Studio OneとCubaseはコードトラックなどの機能があり、コードを打ち込むと和音を(簡易的ですが)自動で演奏してくれます。この機能は少し特殊でLogicにはありません。これは初心者には人気の機能です。 ProToolsは比較的高価ですが覚えれば操作が確実で明らかに素早いです。私はLogicもCubaseも結構使っていましたが、いくらショートカットをカスタマイズしてもProToolsほど素早く操作できないです。例えば編集画面に全てのプラグインやインストゥルメントなどが表示されているのでアクセスも一瞬です。

1

質問に対する回答は一番下に書きました……以下はネタなので読み飛ばしてもらって構いません…… 別にボカロを擁護してる訳じゃ無いですが、ボカロが普通じゃないと言い出したら、普通の音楽って何なんでしょう… クラシックですかね……理論理論理論、理論の枠をはみ出したのは音楽じゃ無い……中世の時代から和音や旋律はもう散々出尽くしてますが……それでも理論の枠の中で足掻き続ける普通の姿(笑 苦し紛れに4分33秒とか発想が出る時点でおかしな方向へ行っちゃってます……しかもその無音状態を称賛する観客……いたって普通です(皮肉 ロックなんかは元々不良が奏でる下品な音楽と言われてたので普通じゃ無いですし… メタルに至っては日本だけ見ても一部悪魔化しちゃってますから普通を基準にするとアウトな領域でしょう…紅に染まった俺は明らかに普通じゃ無いです……確かにまごパワーは普通に強烈ですし、みかんの皮を風呂に入れるとポッカポカにはなれますが風呂釜の材質によっては変質する事があるので気を付けて欲しい所です…… Jpopとか外国人から言わせれば同じようなコード進行の音楽を量産しやがってよく飽きねぇな…日本人あいつ等イカレテやがるゼってきっと思われてる事でしょう……なので普通じゃない……最近冬の女王がyoutubeで暴れ回ってますがやっぱり普通じゃない(いい意味で EDM?あれを普通の音楽だと主張する奴が居たらそいつの頭はきっとイカレテますよ…(いい意味で ジャズ?ああ完全犯罪系知能犯罪者が好んで嗜む音楽の代名詞ですね……(そういう統計データがありますが、偏見です…… 演歌?日本の中高年世代だけが熱狂するガラパゴスジャンルを普通とするならそれはそれで良しとしましょう…… レゲェ?バナナボートに乗りながらぬれたまんまでいっちゃうのはある意味普通の生理現象だと思いますが……発想が下品なので普通とは言えませんよね…… ね?普通の音楽って何なんだろうってなるでしょ?私なりましたから…… 話が逸れましたので結論を書きます。 結論:1万円のプレソナス社製のオーディオインターフェイスを買ってStudio one5とプラグインスゥイートを貰いましょう…… 残りはリサイクルショップにでも行って数千円のエレキ(ネックに反りが無いか?ボディに割れが無いか、アンプに繋いで貰ってちゃんと音が出るか確認する事)とギターシールド、ギターストラップを買って、余ったお金でDT770Proでも買っておけばOKです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 12:59

ご回答ありがとうございます! そうですよね、僕の言葉足らずでした、ただどんなジャンルの曲かと言われると何といえば良いのか分からず普通と書いてしまいました。ボカロが普通と言う人もいれば、ロックが普通と言う人もいる、人それぞれですね。考えさせられます。自分らしい曲を作れるように頑張りたいです。そうなると、自分らしいって何ですかね。難しいところです。 いろいろありがとうございました。