新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/10 12:10

33回答

カメラ器材について、何から購入したら良いかアドバイスをお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/10 17:42

ありがとうございます。 コンデジ2台持ちは発想が無かったです。 私に使いこなせるかわかりませんが、とりあえずまだワイコンを使ったことがないので、試してみてからにします。 面倒くさがりなのでワイコン付けたらマクロの時にわざわざレンズ取らないだろうなとは思っていたので。 ストロボは、実はオリンパスにしてから使っていないんです。 sea&seaにあった、コードで繋ぐ部分がオリンパスのハウジングには見当たらず調べないと繋げ方が分かりません まずはそこを調べてみますが、カメラをTG6にするのと、アームとステー?を買って今のカメラにストロボを付けるのだと、どちらを優先したほうが良いでしょうか。 カメラはもう7年前くらいに購入した古い型です。 ワイコンはイノンで、ハウジングとレンズの間を赤いフレームみたいなのを付けて結合させてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後何から揃えるか決められたこと、使ってみてから決めますが2台持ちという選択肢も増えたことから選ばせていただきました。 パリっ子さんも色々と教えていただきありがとうごさいました。

お礼日時:1/14 22:56

その他の回答(2件)

0

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001177668_J0000030595_K0001083373&pd_ctg=0050 使い熟す?は人それぞれですが、かなり熱心に勉強兼ねて撮影しても3〜4年ぐらいはかかると思われます。値段なりの性能になり、安いのはスマホがあるからと売れていないので、ロクなのが無い物です。夏場に向けて、防水のコンデジは売れる様になりますが、日頃の手入れや毎年のメンテナンス無しには防水は補償されません。また、防水性=機密性 となり結露が発生すると水分の逃げ道が無いので、余程管理を徹底しないと水没と同じ状態に。https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000972

1

化石とかしているTZ10を未だに後生大事に使い続けている私からしたら、 凄い良い機材を既にお持ちで羨ましい。 多分、現状はお持ちの機材の能力の10%程度しか利用できていないのでは ないかと、想像します。 先ずは、現在お持ちの機材を有効利用する為に、初心に返って機材の ことを勉強し直し、機材の能力のフル活用を目指してはどうですか。 と同時にTG6の早めの購入をオススメします。オリンパスのデジカメ 部門の投資会社への売却・撤退が決まりました。売却先の投資会社が 技術革新を極めてTG6より良いものを開発し販売をするとは、とても 思えません。 純正ハウジングも購入し、大事に使用すれば10年以上は楽しめると 思いますよ。 実は私も先日、ちょっと間違ってTG6+純正ハウジングの購入ボタンを 「ポチっ」としてしまいました。手にするのを今から心待ちにしています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 17:51

確かに今はカメラのみでストロボは付けず、ワイコンもまだ使ってないので全然有効活用できていないですね。 何か丁寧な本とかが無いか探してみたいと思います。 TG6羨ましいです! それ以上のものは今後発売されないかもしれないんですか… 製造はまだされますよね? でもそれなら早めに買ったほうが良いかもしれないですね。