新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

PCのCPUなどについて 小さい会社を経営しています。コロナ感染で休業手当の計算などやることが多くて、今もこうして出社しています。

Windows 全般 | パソコン109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様高度なご意見を頂きましてありがとうございます。具体的に見れるやり方を教えてくださったあなた様に感謝です。

お礼日時:1/10 21:03

その他の回答(2件)

0

まず「ディスクトップ」という種類はありません。「デスクトップ(desktop)」です。 事務処理程度で済んでいるのであれば、それほど高いものを選ぶ必要はありません。CPUもCore i3クラスで大丈夫です。 ただ、表計算ソフトと別のソフトを同時に動かすのであれば、最低でも8GBのメモリーは必要になります。 ほかに会計ソフトも一緒に使うのであれば、16GBのメモリーはあったほうがいいでしょう。 BTOで注文せず、店頭で購入するのであれば、店員さんにプラス8GB分のメモリーを購入するといいです(増設方法は説明書に記載されています)。 ストレージについても、HDDではなくSSDにすることで高速起動や読み込みが期待できます。 大量のデータを同じパソコンで扱うのであれば、別途外付けのHDDを購入するといいです。

0

現在使用されているスペックがわからないので何とも言えないですが、事務作業用デスクトップ(×ディスクトップ Officeはカスタマイズで別途+13000円)でいいのであれば、下記になります。 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=771090&ref=core_i3_style_desk Core i3ですが、2017年発売のCore i7 7700より性能がいいです。 動作が遅くなる原因の一つがHDDなので、コスト落としてHDDにするとあまり意味は無いので、SSD搭載モデルにしましょう。 買える範囲がどこかわかりませんが、ネット通販が駄目な場合は、秋葉原のパソコン工房、ツクモあたりでの購入をお勧めします。 Dスパラは悪評高いのでおすすめしませんが、下記の量販店よりはましなのでリンク先のスペックをOffice付きで伝えて即納モデルがあるか問い合わせた方が良いかと思います。 家電量販店で買う場合、高いです。 郊外型の大型店舗の場合、知識が無いとわかると詐欺まがいをしてくるので、お勧めしません。