消滅時効となった案件を公示送達できますか。 裁判所が受け付けませんよね。

法律相談14閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

消滅時効によって権利が消滅してることそのものが争われているのであれば、裁判所は受け付けますが、公示送達ってことは相手とも接触すらできていないのに、どうやって消滅時効について両社が合意していると考えられるのでしょうか。どうもよく分かりません。

0

例え時効年数が経過していても訴訟出来ます。例え裁判官がその旨を知っていても被告が時効が完成している旨「いわゆる時効の援用」を裁判所で申し述べなかったら原告側の主張を認めることになります。まぁ訴えられて黙って答弁書も出さない人はいないでしょうけどね。でも訴えても何ら問題はないです。

時効年数が経過しても被告の住所地が分かれば訴訟できるのはわかるのですが、時効年数が経過しても住所地が不明だからと公示送達できるのかどうかなのです。意味ないし、そんなことする人いないし、裁判所も扱わないと思ったのですが。