どうして関門海峡では、国道、高速道路、在来線、新幹線の橋やトンネルがあって、更にもう一本橋をかけようとするのに、津軽海峡では、青函トンネル青函トンネル1本だけですか?自動車トンネルや新幹線トンネルもあ

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/11 10:50

その他の回答(4件)

1

鉄道と違い自動車の長大トンネルは換気が大事なのでもっとコストがかかる。長さを比べるとだいたい青函1本につき関門に50-100本橋やトンネル作るのと同じくらい費用がかかると思います。

1人がナイス!しています

1

行けばわかるけど、関門の場合、あちらの自動車が視認できる程度の近さですのでね。

1人がナイス!しています