回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 17:46

33回答

就活の面接に関して、「うちをどうしたい?(どのように貢献するか的なニュアンス)」との質問を受けた時、もちろん具体的に話せれば良いと思うのですが、どうしても抽象的に、「〇〇の業務で自身の強みを活かし、努力

回答(3件)

0

ウチをどうしたい? の質問に答えるには、その社の現状を理解していないと答えることができません。これは相当に深い企業研究を要することで、つまりは、「ウチのことをどのぐらい知っていて、そのうえで入社志望しているの?」という質問とほぼ同義なのです。企業のHPに組織図がよく載っていますから、そのあたりはがっちり見たほうがいいでしょう。抽象的にしか思えないことが、この組織図で現実味を帯びます。またその組織図を同業他社と並べて比べてみて、何がどう違うのか、その程度はやっていたほうがいいと思いますよ。 上場企業ならヤフーファイナンスに各企業の数字が細かく載っていますから、他社比較も簡単にできます。

0

その会社を成長させるには何をすべきかを答えるのが最も納得される。例えば、日本で大きなシェアを有するメーカーだが海外展開していなければ海外進出を提案するなど。

ID非公開

質問者

2021/1/10 18:26

そうですよね、、自分の頭が悪い(?)のもありますが、そういう部分の想像力が皆無なんですよね、、

0

例えばの話で良いんです。 企業のHPみれば、どんな活動してるから何に注力してるか分かりますよね? その情報をもとに、今は〇〇ですがいずれ〇〇になると嬉しいです。 もし〇〇で時間がかかっているなら、今後のIT化に伴い〇〇が必要だと思うので〇〇を作っていきたいです。 とか。

ID非公開

質問者

2021/1/10 18:02

企業の弱み的な部分を見つけて、改善の為に取り組むということを伝えるということでしょうか? HPは当たり前ですがポジティブなことしか書かれておらず、そういった部分をどうやって見つければいいんでしょうか?