ID非公開

2021/1/10 19:42

99回答

子どもに習い事をさせている方に質問です。 習い事をさせせいる目的は何ですか?

習い事 | 子育ての悩み75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/10 19:48

ありがとうございます。 もしお子さんが習っていても下手ならどうされますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。 子どもの頃、母親が習い事の成績を気にして(それが自分の評価と思っていたようです。単に負けず嫌いだったのか)虐待まがいで辛い思いをしました。

その他の回答(8件)

0

ピアノ まず子供がピアノを欲しがり買ったところ、ずっと一人で弾いていて楽譜も自分で勉強し始めたため、数か月後に近所の評判のよいところに通わせました 5年ほど続け、イベントにもたくさん参加して充実していたようです

0

習い事によって色々なのでは。 うちの場合、もう成人しているので過去のことですが・・・。 ・スイミング カナヅチだと困るので、たとえ本人が嫌がっても強制的に、 ある程度のところに到達するまでは無理やり通わせました。 そこそこ泳げるようになったら楽しめるようになったようなので、 本人が望む間は続けさせました。 ・ピアノ 本人が興味を持ったので始めたところ、本当に好きらしくて、 かなり本格的にのめり込んだので、気が済むまでやらせたところ、 年少から高3まで、楽しく続けていました。 ・受験塾&予備校 これはもう。お勉強は必要なので、削るわけにはいきません。 ただ、きちんと有効活用できているかのチェックは、 親として入念に続けていました。 他にも習わせたほうがいいかな?と考えたものもありますが、 そこまで優先度が高くない・自宅である程度できるものは通わせませんでした。 お習字は家で親(経験者)が見本を見せたり、 そろばん・公文の代用として、計算漢字ドリルを家で習慣付けるなど。

0

・ピアノ(娘) 音楽が好きで習いたいと言っていたから。 自分が子供の頃習っていて、ピアノがあったから。 ・スイミング(息子) 体力作りのため。 全身運動なので、後から別のスポーツをやるとしても、役に立つと思って。 男の子で泳げないのはカッコ悪いかな…という思いもあり。 ・習字(二人とも) 字が上手になってほしかったから。 近くに通えるところがあって、他の習い事のように時間指定ではなく、通いやすかったから。

0

体力発散です。 学校だけだと体力も空き時間もありすぎてストレスになるようなので、思い切り運動できるように習わせてます。

0

娘が2歳半のころ、体操教室に通っていました。保育園に行ってなかったので、年の近い子と関わる時間を持たせてあげたかったからです。 体操教室か英会話教室かで悩んで両方体験で行ったけど、英会話教室は8割泣いて過ごしたのですぐ候補から外しました。 体操教室はすごく楽しそうだったのですぐに入会を決め、その後もすごく楽しそうに通っていました。 子供が自らやりたいと言えばやらせてあげたいですね。