回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 21:54

99回答

吹奏楽で使われる楽器で一番表現力豊かな楽器はどれですか?

吹奏楽 | 楽器全般126閲覧

回答(9件)

0

オーボエだと思います。 オーボエは歌うように吹くことが多いので。 それとホルンも当てはまるかなと思います。 木管と一緒に吹いたり、時には金管と一緒にかっこよく吹くことがあるからです。 ホルンの色んな音色が1番わかりやすい曲はエルカミーノレアルだと思います。 ですがどの楽器もその人がどんな気持ちで演奏するかによって表現力が豊かになります。 なので1番はないかと思います。

0

楽器ではないですけど、「優れた指揮者の表情、全身から伝わるニュアンス」じゃないでしょうかね。

1

ユーフォです!!! 幅広い音程と響きで全てを包み込みます。表に出ることもあれば裏で活躍することもあります。意外に連符が吹けます。表現力は吹く人次第だと思いますが、とてと魅力的な楽器だと思いますよ!

1人がナイス!しています

0

クラリネットです。 クラリネットほど音域も広く、弱音から強音まで出せる管楽器はほかにありません。

0

どの楽器も素晴らしい表現ができるが、今の日本の吹奏楽(特に中高のコンクール)では、個々の表現力ではなく、チームワークが重要視されており、いくらスバラシイ奏者が素晴らしい音色で奏でても評価されないし、そもそもそういった突出した者にはソロをとらせない指導をしている。出る杭は打たれるのだ。。。かくして才能もやる気も失われていく・・・。