回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/11 7:40

88回答

仕事をやめたいです。

職場の悩み66閲覧

回答(8件)

0

まず、小さいミス一個でも良いので、解決してみましょう。 ミスをした原因をメモしておきましょう。同じことを繰り返さないようにです。解決できたら自信に繋がります。 その教え方を変えてくれた上司は、どんな人か分かりませんが、あなたを考えてくれてます。良い上司だと思いますよ? 私の上司なんかは教えてくれません。ほったらかしでした。 とにかく、教えてもらったことはメモしましょう。分からなかったら、その場で、もう1度ここを教えてくださいと伝えてください。受け取り方の違いは、上司に「これはこうですね?」と確認してください。 自分で解決できるような人に成長できなければ、この先どんな仕事をしても辛いです。 自分はダメだから言われても何やってもダメと思う前に、自分で努力してみたらいかがでしょうか?それでもダメそうなら、身体を壊す前に辞めましょう。辞めても、努力したという実績が心に残ります。頑張ってください。

0

言われた事を理解出来ないって言うのは分かります。私も見当違いな受け取り方をしてしまう事があります 説明を聞いていてメモするのに夢中になって、「あれ?ここはなんて言われたんだっけ?」ってなって、聞こうとしたら聞かない雰囲気になってて(まぁ、聞けないって自己判断なんですけど)。後から他の先輩に聞いて「え?説明してもらってたんじゃ無いの!?」って言われました。正直に「すみません、聞いていたのですが、メモをしているうちに分からなくなってしまって」と正直に答えると「分からなくなった時点で聞きなさいよ!」と、至極真っ当な返答が…うん、聞かなかった私が悪いんだけど…聞ける雰囲気じゃなかったんだよ…(私的に…) 私も間が悪いというか空気が読めないというかタイミングを見計らいすぎてタイミングを逃すとか、本当に多いんです。「今、聞いて良いかな…忙しいって言われるかな…もう少し待った方が良いのかな…」と悶々悩んでタイミング逃す…あんまりやっちゃいけないんですけどね、これ… 私的な解決法としては、一つ何か聞いたら「〇〇ですね!」「〇〇という事で良かったでしょうか?」と確認する。この時点で違ってたら、半ギレではありますが訂正してくれます。間違えたまま行動しちゃってミスして怒られるよりは全然マシです 仕事を任せられているなら大丈夫ですが、もし自分のキャパを超えているなら「すみませんが今の段階でこれ以降は出来ないので、後日改めて指導して頂いてから本格的に自分でやってみたいのですが」と申し出てみては? 何も先輩もいきなり仕事を完璧にこなす事を強要しないと思います。したとしたらパワハラですから 現に今、先輩が家に持ち帰り仕事をしている状況であれば、なおさら分担作業が必要なのでは無いでしょうか 多分ですが、質問主さんは私と同じく不器用で要領が悪く、飲み込みも遅いのだと思います(違っていたらごめんなさいね) 私は先日先輩から「要領悪いし飲み込みも遅い」って面と向かって言われました笑 ええ、自覚しています、すみません先輩…って感じでした なんかね、もうね、上司からは煙たがられてて辞めさせたいような空気バッシバッシ感じてます。水曜日に個人面談って言われたんですけど、多分退職がらみの事になると思います… そうなる前に、一歩ずつ着実にで良いので、進んで下さい 余談ですが、私もお母様と同じく、今の職場に(留まれるなら)留まった方が良いと思います。今のうちに改善出来るところはしておいて(報連相とか、仕事の能力とか)、下積みが出来てから転職を考えても遅くは無いかと。多分、今の状態で辞めても他の職場でも同じ事を繰り返すと思います。経験者なのでその道がよく見える…(^^;; ただ、精神的に危ないのであれば、転職先を探すのも有効です。経験者とは言いましたが、私も初めの職場で鬱になりかけて、自殺を考えた頃に辞めましたから。自分を殺すなんて惨めなことしたくない!って。考えられただけ良かったかも知れないです

1

同じく、ミス多発のおばちゃんですが 自分含めてミスが多い人は確認が甘い 杜撰です。見てるようで見返しない もしくは、ちゃんと書類などの文字を 舐めるように一字ずつ見返していない ようは雑かなぁ。自分の事です! 思うに向いてる仕事 向いてない仕事があると思うんですよ。 職種や業務内容が不明ですが 時間かけて 小さな事からクリアしていくしか無いですね。 ただ、あまりに、改善されないなら 転職もありかな職種変更する 自尊心が低下して益々、自信無くしちゃったら楽しく無いでしょう! 人生もっと自由で楽しいので 向いてる仕事探すのもアリ バイトで色々チャレンジしてみては? 多分質問者様は事務仕事は向いてないと思います。なんとなくだけど あと 私も親だからわかるけど もう少し我慢しなさい どこいっても同じよって宥めるような説得はするかもね〜だって親だから やれば出来るって思いたい 貴女の人生なので 無理なさらず!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/13 5:26

ご回答ありがとうございます。 初めの頃は確かに杜撰でしたが、今ではかなり厳しく見ています。 作成したものを確認し、ミスがあれば他にはないかまた再確認、それでも不安なので時間を開けてまた確認を行います。 それでもまだミスが見つかる時があります、指でなぞりながら確認をしても見落としがあります。 相当不注意なんだと思います。 私は事務をしていますが、私の部署では特に確認が重要な作業になってくるのであまりあっていないのかも知れません。 また、勤務先が遠く朝4時半に起きる生活なので体がとでもしんどいです。 引っ越すためのお金もまだ貯まっておらず、車も買えません。 交通費を抜いた手取りが13万なので、それならバイトでも稼げるのにと思ってしまいます 、もちろん福利厚生はないですけど…

0

人がやる事ですから必ずミスは出ます。しかし、そのミスを繰り返さない、減らすための努力は必要です。単にルーティンの様に同じことを繰り返すのではなく、考えて仕事を行う事が大事です。上司は部下の指導を行うことは業務の一つなので、気にせずとも大丈夫です。ミスしてしまうくらいなら、周りの人に聞けば良いのです。人に聞かないでミスを繰り返していると学習しない人と見られてしまいます。仕事はみんなやるものです。積極的に周囲を巻き込みましょう。

0

42歳、男性。 10転職して、個人宅営業の 個人事業主を気ままに10年してます。 【他も】してます。 自営の最初は間違いなく、 一軒家をピンポンして、 120万から360万のエコ、リフォーム 商材を1つ売ると、自分に半額弱が 振り込まれる。でした。 今はそれもやれますが、 違います。それは、日平均2件契約くらい。 ここで、経済的基盤を叩き出した所は あります。 このやり方で、 ひと月に銀行預金残高を 2100万増やす営業マンとかいます。 2年住み込みして、一緒に自営して 鍛えて貰いました。 = 【世の中に、回答は必ずある】 ただ、質問者自身が 世の中の何処に回答があるとか 世の中を知らないので、 探す事が出来ない状態。 = 【何をしたいのか、 何を目的に働いてるのか わからない場合は、 転職を繰り返してみる】 自分は、飲食店正社員、派遣ITデータ 監視!、足場組立、電気工事士、ITソフトの 病院飛び込み営業!、解体業、 ハウスクリーニング、貴金属販売!、 ビルの火災防ぐ設備点検! オール電化のテレアポ営業会社!! (面接官役もやらされる)、 太陽光、オール電化の個人宅訪販営業!! →師匠とそれで独立、1人だちに至る。 !は、これは、こーゆー所が良かったとか 興味がある。とか、実質労働時間が 丁度良かったと思った仕事。 !!とかは、【面白い様に 実力が上がり、天職だとしか 思えなかった仕事。】 もっと言うと、仕事によって、 国が困ったとかな事案を 提案に寄って、解決して行きたい。 金は幾らでも構わない。 と言うのが、基本みたいでした。 ね?やってみたから 【わかるんだよ】 その仕事を選んで、 定年になっても、住宅ローンが 払い終えれないとか失敗人生も見てる。 そら、高校の頃から、 僕は私ちゃんは、美容師になりたいから 美容の専門学校卒業した後、 美容師の卵になります。と やりたい事が決まってる奴は良いよ? 大体、それ。世の中の事を知らんで、 勝手に夢物語、言ってるだけだから。 そら、そうだろ。 美容室特にチェーン店じゃなく、 個人店なんて、1日に何人の客が やれカットだけ。とか ケチな髪の切り方してるのか。 したら、駆け出し美容師に 幾らの金も渡してやれる訳がない。 日100人も集客出来れば別だよ。 = 【一回、人生に挫折せよ。 自分は、社会に出たら、 何者でもなかった。と気づく】 問題は、そこから どうやって生きようか?と言う事。 バイトとかよりは、 まだ派遣社員とか、 契約社員の方が良い。 違ったら、全く意味が通らない。 仕事の方が良い。 それで、人が持ってない特技の方が良い。 例えば、語学とかだ。 日本人ほど、自国の言葉が 自国以外では通用せず、 (アメリカで生まれた人が なんとなく身につけた英語は、 世界の公用語と言われるほど、 あちこちで、それを使えば なりに通じるなと言う言語はない) 自分達の国以外の言語を 身につけていない一般人の数が多い 国はない。 アメリカや中国人が 自国の言葉で本気で話し出したら、 もうチンプンカンプン。と言うのが 大半の日本人だ。 一度、その会社を辞めて、 何処ぞで派遣社員でもやり、 それらをマスターしたら、 高卒とかが関係ない翻訳の仕事とか 海外のもんを個人輸入だとか そういった仕事が出来るのではないか? それは、質問者に そんな事を言った上司すら 多分出来ない。 逆。誰にでも出来るとは限らない。 と言う仕事の方が良い。