都市近郊の地主の場合、更地にしておくより、アパートなどを建てたほうが相続対策になりますか?

不動産 | 税金20閲覧

ベストアンサー

0

アパート建てて、入居者がつかず、建てた時の債務だけが残り、まったく意味を成さずに子孫に借金だけ残すような地主が沢山いますので、ご注意ください。

その他の回答(4件)

0

アパート経営は相続税対策より入居者がきちんと見込めるかで判断すべきです。 アパート経営により相続税が安くなったとしても、損失が多額に生ずるのであればやらないほうが良いかったということになりかねません。

0

地域による、 更地より断然相続税対策にはなる。 注意したいのは、不動産以外の遺産(現金など)が少なからずある事。 「アパートを建てると遺産が減る」の意味が不明。

0

相続税は少なくなりますが、そもそも相続財産が大幅に減ります。 本末転倒の代表みたいなもので、そもそも、業者だけが儲かるだけ。 そんなのに騙される段階で、財産管理に向いていない。