ID非公開

2021/1/11 10:51

33回答

エコの問題についての真実

エコ活動、エコライフ | ボランティア、環境問題、国際協力15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

「プラスチックのごみをリサイクルしない方がいい」 との情報源はどこでしょうか。 武田邦彦氏しか言っていないネタだと思うのですが。 武田氏ははペットボトルはリサイクルしないで燃やす方がいいみたいなことを言っていますが、 レジ袋をやめてポリエステルのエコバッグを使うことは良くないと言ってます。 何でも、ポリエステルは価値の高い石油原料から作られているから、ポリ袋に使われるナフサは余り物だからレジ袋を使うべき、と。 PET樹脂に熱を加えて繊維状に押し出して作られるのがポリエステルで、武田氏の言い分が本心なら、ペットボトルから作られる再生ポリエステルの価値は高いはずですが、 繊維に再生するのは価値を下げるリサイクルだから良くない、と。 私には武田氏が場面ごとに180度違うことを言っているので失笑するほかないのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ペットボトルに関しては親戚の情報源で詳しく調べてはいませんでした。大変勉強になります! そして、節約で考えればいいのですよ。との回答、とても気が楽になりました。自分なりに出来ることをしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

富裕層を狙ったビジネス、と言うのはちょっとうがった考えかなと思います。 たしかにエコブームに乗って、エコと銘打ちながらも実際にはエコでないなどがありますが それは信頼のおけるマークがついているかなどで判断すればいいです 洗剤について、ローラも言ってたかもですが、環境にいい洗剤が出てます 無駄に使い捨てのものを使うのは、それを輸送するエネルギーや梱包材を都度消費してることになるので、やはりマイボトルなどの方がいいと個人的に思います。 割り箸などは間伐材を使用していて、むしろ環境に優しいと聞いたことがありますね 結局ケースバイケースなのだと思います。たまに情報をアップデートしないとですね。

0

ビニール プラなど 焼却炉で燃やす量が減れば、多少なりとも環境問題に影響有り ペットボトルも全てリサイクルできるわけがなが、現在のプラは、、再生プラスチック製品が多い 個人個人にあったエコ