RZ250のシリンダーを、1.5mmオーバーでボーリング加工してもらったのですが、シリンダーヘッドはそのままでも大丈夫なのでしょうか?

補足

体験談や専門的な解答ありがとうございます。 ヘッドガスケットも加工が必要なのでしょうか??

バイク | カスタマイズ56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>体験談や専門的な解答ありがとうございます。 ヘッドガスケットも加工が必要なのでしょうか?? ボアアップ用にガスケットがあればそれに交換して下さい。 車種によってはピストントップが凸形状ですのでガスケットに当たります。 こうなるとガスケットを叩きますのでトラブルの元です。 55,5mmのガスケットが必要です。 スキッシュエリアでの燃焼が極端に悪化します。 爆発した力がピストンに加わらずガスケットに加わります。 デトネーション 異常燃焼の元です。 破損に繋がりますので55,5mmにあった物をご使用ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解答ありがとうございました。 為になる知識ばかりで勉強になりました。 アドバイスを元に予算、使用用途を考えて組んでみようと思います。

お礼日時:1/17 19:14

その他の回答(3件)

0

ノーマルに近い仕様ならそのままでもいいですよ。 圧縮比は吸排気、ポートタイミングなどを考慮し決定します。 スキッシュエリア(凹んでいない部分)が広い方が中低速パンチは出ます。 高回転でデトネーションが起きやすくなります。