回答受付が終了しました

高校1年生の息子、数学を全く理解できていません。数1の因数分解も公式を覚えて応用する、っていうのもさっぱり頭に入らないようです。

高校数学 | 学校の悩み355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(14件)

0

元塾講師です まず、学校のテストで90点っていうのは、学校自体のレベルがどうなのかで大きく意味が異なる為、それだけで( ・∀・)イイ!!と考える事はできません。 次に、勉学に自信なんて持てる奴はそんなにいない。義務教育が修了したら、将来に向けての学業として考察するべきです。進路の選択という意味で。端的に言えば、望む進路に対して何が必要なのかって話です。 結局、将来の為に数学が必要であれば、少しずつ学ぶしかありませんし、必要なければ留年しない程度で注力すればいいだけ。 明確にしなければならないのは、数学がどうとかではなく、あんたの武器は何なのかって事です。ただ、英会話「だけ」で何らかの職で安定ってのはもう難しい時代ですから、その次に得意な事とミックスして活かすしかありません。 そして、数学が苦手なのを克服したければ、時間がかかります。 理解できなければ、できている段階まで戻ってそこからやり直して、基礎理解を積み重ねるしか他に方法がないからです。また、高1でテストで20点だと、中学レベルがろくに理解できていないので、算数理解を固める段階まで戻る必要があるでしょう。 さらに、その状態だと他の科目にも影響があります。理科は勉強を進められないでしょう。下手をすると、税金や複利の計算ですら行き詰まります。 だからこそ、自分の為に何が必要か、それを突き詰めよう。 また、今後必要になれば、その時にまた勉強してもいいんじゃないかな。 俺は逆に、文学や文学史は好きだが、高校の勉学としての国語は大嫌いでした。全く克服もできなかったし、やる気は欠片もありませんでした。高校入学時点で見切りを付けていましたから。

0

もう何年も前の話ですが、私の息子は、中3の夏休みに、ふと尋ねてみたところ、かけ算九九もろくに出来ませんでした。 この子がもし、能力が低くて出来ないのなら可哀想だと思い、いくつか論理的な質問をしてみました。すると全てきちんと応えることができたので、これは数学的な思考が出来ていないだけだと思い、夏休みに小学校の内容からしっかりと復習し、中学数学の基本を叩き込みました。 彼は無事に高校入試を突破し、高校では数学でクラストップになりました。 かくいう私も完全な文系人間でしたが、子ども達の受験勉強を見ているうちに、数学の世界の素晴らしさに魅了されていった一人です。 多分、お子さんはとても優秀な頭を持っていると思います。 数学の面白さを教えてくれる人を探すか、伝えてくれる本を探すか、あなた自身が教えてあげるかすれば、飛躍的に伸びるはずです。 最近はYoutubeでも優れた動画が沢山あります。 これからの世の中、幕末の志士や戦国武将にいくら詳しくても、世界では通用しないし、何の役にも立ちません。 オバマ大統領が演説でも言ったSTEAM(SCIENCE 科学/TECHNOLOGY 技術/ENGINNERING 工学/ART 芸術/MATHEMATICS 数学)が出来る人が世界に貢献できるのです。GAFAが欲しいのも、そういう人です。 せっかくの優秀な頭脳の持ち主なら、勿体ないです。 数学に目覚めたら、飛躍的に伸びるはずです。

0

その高校は数学Ⅰのほか、数学AⅡBなどの他科目も履修するのでしょうか? 数Ⅰの因数分解ができないと他の科目で定期試験で赤点をとってしまうのではないか、というそちらの方が心配です。赤点を取ると面倒なことになりますので。 そして数Ⅰの内容は高校数学の基礎となる分野です。ここで赤点を取ってしまうと、他の数学の科目で赤点を取ってしまうのです。 進路自体は数学ができなくても何とかなります。ただ平均点に届かなくても、赤点は回避したいところです。

0

本人のやる気は別のして、点をあげるなら小中学校の勉強をもう一度ってのが良いかと。論理的な記述が出来るなら基礎が分かればスルスル伸びるかなと思います。また、個人的には本人の意思を尊重して放置というかやりたいことをやらせてあげますかね。たまに、しれーっと簡単な問題とかを子供に教えてもらうとかは家でやると良いのでは。

1

もしも答えになっていなかったら申し訳ないのですが、私が思うに数学ができない人なんていっぱいいるし、そこまで思い詰めることではないと思います。 それよりも、自分が何をしたいのか。そもそも学問は自分の可能性を広げるものです。 お子さんがやりたいこと、なりたいものに数学が必要だったり、過程で必要とされるならば、やる気も出てくるでしょう。でも、そうじゃないなら数学なんて必要ないです。高校数学なんて大人になって使う人なんてほんの少しです。 英語ができるって素晴らしいじゃないですか!私は英語はダメダメなので羨ましいです。 数学が出来ないから馬鹿なんて、そんな馬鹿なことないですよw 今一度お子さんと何がしたいのか、何をすべきなのか考えてみてください

1人がナイス!しています