昨年11月末で65歳となり年金支給の申請を行いました。 (仕事は継続,ただし給与は12月より大幅に減額)

年金288閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 早速,年金事務所に相談に行きます。

その他の回答(2件)

0

「仕事は継続,ただし給与は12月より大幅に減額」 これはどういう事でしょうか。 (1)ただ給与が減ったという事なのか (2)定年退職して再雇用されたという事なのか もし(1)なら、2月分までは昨年の収入ベースで支給停止がかかります。今回の決定通知書はそれで書かれています。3月分から支給停止が少なくなると思います。その場合は4月上旬くらいまでに支給額改定通知書で変更が知らされます。 (2)であれば会社が同日得喪という定年退職→再雇用の場合の特別な扱いをしているのであれば、月収については今の月収ベースで支給停止も計算されるはずです。しかし同日得喪をするかどうかは任意なのでもし会社がしていなければ、2月分までは昨年の収入ベースで支給停止されます。 また質問には昨年年収の給与と賞与の内訳が書かれていませんが、賞与については過去一年間の賞与総額で計算されますからしばらくは昨年の賞与の額が使われて支給停止額が計算されます。