回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/11 15:17

2020回答

不登校の人に腹が立ちます。

学校の悩み1,254閲覧

1人が共感しています

回答(20件)

4

行きたくなければ貴方も不登校になれば?

4人がナイス!しています

18

貴方のように腹が立つという意見があって良いと思います。 貴方も色々大変なこともあるのに頑張っているんでしょう。 人の目が気になって,苦しくなって逃げ出したいのに頑張ってるんだから, 他の生徒も全員同じように苦しんで頑張るべきだと,思ってしまいますよね。 ただ,そういう気持ちを持っていたとしても,私が正しい,という気持ちで周りに話したりここで吐き出すのはあまり良い行動とは言えません。 それは何故か。 貴方のような意見もあれば,そうじゃない意見もあるからです。 不登校は犯罪だ。 という訳じゃ無いでしょう? 悪い訳じゃ無いんです。 義務教育であっても,学校に通わない人は犯罪者ではないですよ。 だって,不登校の人の事情を貴方は詳しく知っているんですか? 人の目が気になる,というだけで全てが判断できますか? 昔虐められたことがあって,ずっとヒソヒソと周りで悪口を言われていて, 陰でLINEグループに毎日毎日自分の悪口が書き込まれている,なんてことがあったのかもしれない。 誰かに見られていることが,怖くて怖くてたまらないのかもしれない。 人の目線が気になる,程度の言葉でも, 心の底では死んでしまいたいほどの苦しみを抱えているかもしれない。 もちろん,ただの甘えかもしれませんが, そうじゃないかもしれないな,と相手のことを思いやってみる心を持つことは, これから生きていく上で大事になってきます。 そうでないと, 今まさにSNSやら街中で起こっているように, 自粛中に急用 (両親が急病で倒れたとか)で出歩いた人に,犯罪を犯したかのような誹謗中傷の言葉を投げかけたり, 店を開けている飲食店を名指しで晒すSNSのコメントがあったり, あらゆる方向への攻撃をしてしまう人間になってしまう。 人を殺してしまった人の事情を汲み取って思いやりなさいと言っている訳じゃありません。 ただ,どんなことであれ, 何か事情があるのかもしれないと一旦考えてみるのは大事だと言うことです。 駆け込み乗車はやめて下さい,というアナウンスを聞かずに乗ってくる人はとっても迷惑ですけど,物凄く急いでいて,前の電車が遅れていてそれに乗らないと大事な仕事に間に合わないとか事情があるんでしょう。 (まぁ,単なる寝坊かもしれないけど) とりあえず,XXが正しい,XXはダメだ,だから腹が立つ! という安易な考えは少々危険です,とお伝えしておきます。 少し難しい話になりましたが, そのお友達については, 貴方に直接害がないのなら,そこまで腹を立てる必要はないでしょう。 これから高校大学と生きていくと,世の中本当にいろんな人がいますから。 貴方と同じ考えの人の方が少ないことだってしょっちゅう起こりえます。

18人がナイス!しています

3

人の目はみんな気にするものです。 ですが、中には気にしすぎて過呼吸になったり失神したり...。 そういう子もいます。 みんな「同じ」じゃないんです。

3人がナイス!しています

2

学校に行くかどうかなんて本人の自由さ。 君も行きたくなければ、行かなければいいんだよ。

2人がナイス!しています

4

もちろんそうですがたとえばマラソンは誰もがツラいですが熱が40度あって肺炎をおこしている人にしてみると耐えられない位つらいわけです。 その不登校のひとも周りに伝えていない不幸な家庭環境や他のことによって耐え難く感じている可能性があるので短絡的に非難するのはどうかと思いますね。

4人がナイス!しています