回答受付が終了しました

素人でも畑で簡単に育てられる野菜って何ですか?芋とか?(じゃがいも、さつまいもなど)

家庭菜園 | 植物85閲覧

回答(10件)

0

いろいろ調べながら10年くらい家庭菜園をやっている者です。 地域によって多少の違いがあるかもしれませんが、私的にうまくできやすいのは、①コマツナ ②ダイコン ③えだ豆 ④ししとう ⑤ミニトマトの順に簡単だと思います。 ネットに書いてある通りにやればまず失敗しないと思います。 頑張ってください。

0

質問としてはありきたりなので検索を。 それと地域によって育てやすいものは違います。むしろ地元の先輩に訊いた方がいいです。

0

病害虫がほとんど出ないのは、晩秋から初冬に種まきする葉物野菜。 小松菜などのアブラナ科が育てやすいです。 あとは同じ時期に苗を植え付けるタマネギ・ニンニク。 春先からの種まきだと、病害虫に必ずやられます。

0

昨年、コロナで時間に余裕ができた為家庭菜園をやってみた超初心者です。 ナス、きゅうり、トマト、モロヘイヤ、ししとう、オクラを植えました。 結果はオクラが面白い位に次々と立派に育ちました。 次に豊作だったのはししとうです。 この2つは害虫の被害も殆どありませんでした。 後の作物は多少は収穫出来ましたが、水やり、施肥、害虫駆除、除草などの手間を考えるとスーパーで買った方が良かったかなと言った感じでした。 私としてはオクラが一番お勧めです。

0

こんばんは。 参考にならないかもしれません。 花は何でも育てられますが野菜はアウト。 近所の方からもらってます。(^_^;) 去年、サトイモの種イモを所有地の草ぼうぼうの中に手シャベルで掘って埋めてみましたら、草ぼうぼうのまま、秋に十倍くらい収獲できました。 菊芋は50倍くらい収獲できました。 埋めただけで全く放置。 蛇足 あら、私でも野菜作れるのねぇ、と勘違いしてしまいました。 ビギナーズラックですね。 今年は少し勉強してみようかと思ってます。 農地がみんな草ぼうぼうですから。 近所迷惑と言われてますから、耕してみようかな。