ID非公開

2021/1/11 17:54

66回答

妻との離婚を考えています。 私(35歳・会社員)妻(31歳・専業主婦)子供一人(5歳・幼稚園年中)です。

補足

妻とは職場で知りあって結婚しました。 結婚して2年ほどたってから子供ができました。 子供ができたら…専業主婦になったら…変わってくれると思いながらずるずるときてしまいました。

家族関係の悩み395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/11 20:52

説明が足りていませんでした。 心配なので、出来れば自分で育てたいです。そこまでの覚悟があるのか、今一度自分に問いかけてみます。 家事と育児のいい塩梅での両立…難しいですね。今は子供がのびのびと育ってくれているので、それだけでも良しと考えるべきでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ご回答いただいて本当にありがとうございました。 お礼コメントが遅くなりまして申し訳ありません。 全てのお答えをベストアンサーとしたいぐらい、何回も読ませていただきました。その中でも、妻の目線に立ったご意見もいただけた、hos********をベストアンサーとさせていただきました。 まだ自分の中では結論が出ていませんが、一先ず話し合いをしてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

奥さまはなぜ働かないのですか? 主婦業、子育てが向いてるようには思えません。 幼稚園行ってる間何をされてるのでしょうか。 奥さまも働いてメリハリをつけ 家事は分担制、もしくはお金を払って他人にお願いしてはいかがでしょうか。 料理はOisixのミールキットやヨシケイでも頼んでは? 兼業だと手抜きでもある程度目を瞑れるはずです。 休みの日に皆で掃除やたまった家事をしては? 専業で朝が苦手なら夜のうちに朝だせるようささっと作りおきするとか… パンではなくせめて混ぜご飯にしてのりを巻いたおにぎりにするとか…。 料理苦手ならパパっと作れる素とかを使って作るとか。 電気圧力なべとかホットクックとかに頼るとかされたらどうなんでしょうか…。 夜遅くまで起きてて朝起きれないって昼夜逆転してるからそりゃねって話だし 夜遅くまでお子さんを付き合わせてるのもお子さんの成長には良くないですよ。 小学校とか行き始めたらもっともっと朝早くなるのでは? 夜早く寝せないと学校での勉学にも身体の成長にも響きますよ。 どう考えてるのかもっと真剣に話し合った方が良いのではないでしょうか? このままじゃ奥さまは専業にもかかわらずお手伝いができるレベルの大きな子供です… 私があなたの立場なら 短時間でも良いから働いて視野を広げたり、刺激を受けたらどうだ? と促します。 もしくはお子さんが小学生になったら働く方向で話し合い、それまで休憩と称して今のだらだら生活をよしとするかでしょうか。

ちなみにですが、掃除などは奥さまは気にならない質なのでは? なら気になる人=あなたがすれば良いだけです。 毎日毎日必要な部分は奥さまがすべきでしょうが 細々したところはあなたが率先してやれば良いです。 専業主婦といえども家政婦ではないのですから得手不得手はあるでしょう。

0

子供に教育をしているなどはないとおっしゃっていますが、習い事してるんですよね? 全く関心がないわけでは無さそうですが、ちょっとひどいと思いました。 奥さんの実家のお母さんに相談してみてはどうでしょう。 そんなにぐうたらな娘を育てたお母さんが何と言うか… 親子で似たもの同士なら見込みはありませんね。 そんな奥さん選んでしまったあなたの見る目の無さは悔やんでも、これから先、お子さんのために協力してやってほしいと思います。

2

養育費は払う、って自分で育てる気は無いのですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/11 20:48

説明が足りていませんでした。 出来れば自分で育てたいです。 以前に離婚寸前までの喧嘩になったことが一度あるのですが、裁判してでも親権は譲らないと言われました。そこまでいくと父親の親権が認められないケースが大半と聞いたので、半ば諦めています…

0

直らないなら離婚を考えることも伝えて、話し合いをするべきだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/11 20:54

そうですよね、話し合い大事ですよね…

0

奥さんは基本的に主婦業が出来ない人では? 子供の食事すら深く考えない人。 どういう経緯でそんな妻との間に子供を作るというギャンブルに出たのでしょうか? 離婚するつもりが無いならまずはお子さんの生活の確保を。 奥さんに基本から教えてもらうように貴方の母親に来てもらい、朝は起きてご飯を作るところから再教育を。 妻の母親ではダメです。 まずは家事一般ができるように妻に教育を。

ID非公開

質問者

2021/1/11 20:59

補足に書かせていただきました。 家事をきちんと出来るように教えてもらっていないから出来ないのかもしれませんね。義母では難しいというところ納得です…