回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/11 19:33

33回答

紅茶についておしえください。

カフェ、喫茶 | お酒、ドリンク26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

20年以上紅茶が好きで、毎日ガブガブ飲んでいます。 最初は紅茶のパウンドケーキを作ったのがきっかけで、トワイニングのアールグレイで作っていました。 しかし、これを紅茶として飲むと、香りがキツすぎてなんだか飲みにくい。 紅茶って本当はどんな味?と思ったところに、その頃、ちょうどルピシアの前身のレシピエが続々と出店され、アッサム(ディクサム)をミルクティーで飲んで、あまりの美味しさに驚き、ハマりました。 それから、フォション、マリアージュフレール、ケンジントンなどを1人でまわってみて、なんとなく、このマダム感が自分には合わない気がしまして。 2段のアフタヌーンティーセットも心踊らない。 もっと気軽で素朴な紅茶を、と思い、個人経営の専門店へ。 ティーハウスTAKANOさん、青山ティーファクトリーさんで、紅茶を飲み、買う日々。 たまに友人と吉祥寺のジークレフさんへも買いに行きました。 (レシピエもルピシアに変わり、フレーバーメインになってきたので行かなくなりました) 個人の専門店では、茶園指定と言うよりは、毎年美味しい茶園をセレクトして輸入されるので、毎年シーズンのお茶が入れば、それぞれの特徴を聞いて買ってました。 その頃は仕事が忙しく、毎日は飲んでいなかったので、少しお高くても良いものを、というスタンスでした。 (高いと言っても、ブランドのお店よりは格段に安いですが) 現在は、ほぼ毎日がぶ飲みスタイルになり、関西在住の為、日本で最初の紅茶専門店であるムジカティーさんで、色々な銘柄を購入しています。 ムジカさんのブレンドは、本当に美味しい。 ここで出会ったネパールの紅茶であるカトマンズフレグランスと、ミルクティーに最適なプライドオブスリランカは、欠かさず購入しています。 お店で店員さんと雑談して、ほかの銘柄もちょこちょこ購入しています。 なので、現在のスタイルは、ブランドでも農園でもなく、信頼している紅茶専門店で購入、という事ですね。 ストレートで渋すぎない紅茶ですと、ムジカティーのカトマンズフレグランスはまさに私がそう思った紅茶です。 良かったらお試しを。楽天でも買えます。

0

アールグレイの様な香りの強いものが好きです トワイニングのレディグレイが風味と香りが気に入っています マーマレードを入れたり、ウイスキーをほんの数滴垂らしたり ミルクティーでも飲みます

画像
0

こんにちは。 このブランドが好き、という方もいれば、この種類をいつも飲むという方もいらっしゃるかと思います。 私は、リーフルダージリンハウスというブランドの紅茶が好きで、よく飲んでいます。 世界の紅茶のセットがあり、ダージリン 、ウバ、キーマン、アッサム、ディンブラなど、基本的な産地の、ノンフレーバーの紅茶の味を一通り知ることができます。 私は上記のブランドのダージリンが気に入っています。やや緑茶のような爽やかな春摘みと、一番良いとされる風味の豊かな夏摘み。さらにコクがある秋摘みという、3種類のダージリンがあります。キーマンも美味しいです。 渋さがなく飲みやすいという点では、アッサムやディンブラがおすすめです! 好みによるところもありますので、少しずつ試して、合うものを探すのも楽しいかと思います。 ぜひ楽しいお茶の時間を過ごしてください。