ID非公開

2021/1/12 0:18

99回答

父が宗教勧誘の際の脅迫で逮捕されました。

宗教 | 法律相談480閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

相手との交渉以外は無理です。500万払うなら腹括って実行行ったら?

2人がナイス!しています

2

裁判するしかないんじゃない? 脅迫した、あなたのお父さまが悪いんだし、しかも罪を冒して執行猶予中なのを分かっていて、何かの罪や犯罪を犯したらどうなるかは分かっていただろうから、自業自得。 有罪になったら刑務所行きは困る、失職する訳には行かない。 それなら犯罪に罪になる事をしないようにしてれば良いだけ。 そんな事も分からないのなら、人に迷惑を掛ける事はダメな事と理解出来てないなら、刑務所に入って反省でしょ。 顕正会は知ってますが、ノルマってなに?ですし、顕正会って会員になると幸せになるんじゃなの? だから、刑務所に入るなんて事はないんじゃない? 顕正会に入れば幸せになるんだから。 このままだと、刑務所行きだ!なんて心配してないで、御本尊に何妙法蓮華を唱えてなさい。 誰かを勧誘しないとではなく、信心が足りないんだよ!

2

わかたんとMA2が喜ぶ案件ですね とはいえ、ノルマがあるのはおかしいでしょう それを受けいれて実行するあなたの父も含め 何のための宗教なのか、もう1度考えなおしたらどうですか? 相手を脅して入会させようとする宗教に、人を救えるとも平和を作れるとも思わないもの 答えですが、弁護士に相談してください 今後は絶対に似たようなことをやらないようにと、父に厳しく注意してほしいです

4

入信しないと殺すなんて文面を送ればそれは相手も恐怖ですし、怒りもあると感じます。この際、顕正会を脱会したらどうですか。そうでないと、また同じ過ちを繰り返す気がします。 被害者には誠心誠意謝罪をするしかありません。

4人がナイス!しています

4

示談にすると相手の思うつぼにハマる可能性があります。裁判を受け判決文出してもらうほうがはるかに安全です。 500万要求されても満額認められることはよほど悪質でない限り認められることはありませんから。 ただ裁判は民事でなく刑法で裁かれるのですから、それも2回目ですから執行猶予の付かない実刑判決になることは覚悟したほうがいいかも。つまり逮捕拘禁。判決は判決として、相手との慰謝料についての話し合いは誠実に履行されるべきです。 脅迫罪は社会犯罪ですから顕正会への立ち入り調査、無理な宗教勧誘のノルマや指導がされていなかったかなど徹底的に調べられることになるでしょうから簡単には済まないと思います。 顕正会での宗教的な洗脳を解くことは困難だと思います。今回軽く許されたとしても繰り返し脅迫行為を繰り返し、最後には一家離散、失職、破滅の道をたどることになるでしょう。 どこかの精神科医に相談されて、間違った信仰の洗脳を解いてもらうことが今一番必要なことと思います。 それとも10万円済んでしまう話だと思われますか?

4人がナイス!しています