自分が病気であることを受けいれ、前向きに治療していくにはどうやって心の整理をつければいいのか?

病気、症状 | カウンセリング、治療41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まず、どのような精神疾患かは分かりませんが、病せき学って聞いたことありませんでしょうか?ようは様々な病気の天才が多くいると言う事。 例えば、一例ですが、統合失調症では、芥川龍之介、双極性障害では、宮沢賢治。発達障害だとエジソン。などなど。多くの天才が精神疾患に罹患しているのは有名なことです。特に真の芸術家はほとんどが精神疾患を持っていると言っても過言ではありません。 何が言いたいかというと、そのぐらいのポテンシャルを持っていないと、天才になれないと言う事です。決して精神疾患が劣っているというわけではないのです。 ただ、あまりのポテンシャルを制御するために、薬は絶対に必要です。 イメージとしては、薬はアメリカンフットボールの防具のようなものです。 ないとケガをしてしまいます。 病気と前向きに取り組んでみてください。いまに、病気に対する偏見も変わってくると思います。それにはまず、ご自身から変わってください。 何も恥じることはありません。思い切って前向きに、自分のために治療に当たってください。 何か相談されたいことがあったら、相談してください。

ありがとうございます。診断はされたことはありませんが私はADHDだと思いますしサイコパスだと思いますし統合失調症だとも思います。が、今悩んでいるのはどちらかと言うと肉体的病というか器質的病気の方でした。 幼い頃からこの病気のことが嫌でしたし、特に日本では私が抱えている病気が問題でなくなることはきっとないので自分にとっての【天才のハンデ】へと昇華するには難しいです。ぼんやりとした不安に服毒自殺する気にもなりそうです…

0

病気の種類が分かりませんが… 行かれている病院には患者向けのカウンセリングはありませんか? あと、同じ病気の方の患者の会などは探してみられましたか?

ありがとうございます。通っている病院はあまり大きくなく、一人一人親身になって見てくれるような所ではなくてかなりシステマチックに多くの患者さんを見るようなクリニックなのでカウンセリングはなさそうです。何度か相談しようとしてみましたがウチはそこまで深くは見てあげられないと言われました。 私の悩みがかなり複雑なのも理解しているつもりですが、なかなか当てはまりそうなカウンセリングの機会もない状態です。先日、〇〇の病を抱える人を支える団体に問い合わせしましたが力になれないと言われてしまいました(診断書がないと参加できないと言われたのですが、難病過ぎて病気と診断してくれる病院が無いのです)。 なかなか相談場所も、解決の糸口も見つからずに困っておりこちらに質問した次第でした

0

はじめまして! 私は小学生の頃に病気が判明しました。 病気と向き合うには、まず、治療の選択肢があるのであれば自分がどうしたいのかを明確にしないとダラダラとその悩みは続きます。 もしお一人で決めれないのであればナースさんやドクターとちゃんとコミュニケーションを取ることが大事だと思います。でないと、質問したいことをナースさんやドクターになかなか伝え難いと思うからです。 ナースさんやドクターと向き合うことは怖いことでもありますが、それが信用につながる場合もあります。 私の場合はナースの方に沢山沢山相談して、信用できるドクターと出会えました。 でも最後に決断するのは貴方です。 なぜならば、自分で決めない限り自分に責任を負わせない(治療と向き合わない)ようになりがちです。 ナースの方やドクターの意見は大切ではありますが、一番大事なのは、貴方自身の決断する勇気だと私は思います。自分が望みたい人生の終わり方があるのであれば少しでも良くなった頃のことをイメージするのもいいかもしれません。貴方には病気を治したいという気持ちはあるのですから、スタッフと向き合う事、自分自身での選択を選ぶこと、それが病気を治す一歩ではないでしょうか?

ありがとうございます。 都内に住んでいるのに選択肢がなかなか持てず難しいですが、また転院やセカンドオピニオン含めて選択肢を増やせるよう頑張ってみます…