現在新築注文住宅の打合せ中です。 間取りは納得してサインをし、建築確認申請まで進行中です。

注文住宅 | 新築一戸建て58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様、有難う御座います。 一度自分で審査機関へ確認してみます。 有難う御座いました。

お礼日時:1/12 22:14

その他の回答(4件)

0

建築確認申請は 建物の案内図、配置図、平面図、立面図、その他必要な図面を 提出する必要がありますので平面図には使用されるサッシやサッシのサイズが記載されておりますので提出したサッシと相違ないことが重要なので ハウスメーカーから出来ませんと言われただけですね。 また確認申請は稀に防火地域等で選ぶべきサッシが決まっている事もあるので。。。 なのでもう1度質問者様が費用を出したうえであれば サッシの変更を出来るかと思います。 費用については再度申請する代行費用と設計図の再度作成が必要となるので その金額が上乗せされると思われます。 金額としては3万~10万ほどでしょうか。 ハウスメーカーによって様々だと思います。

0

ama~の書き込みの通りでしょうね。 問い合わせされるのが確実でしょうね。 少し前のことになりますが、私が確認の手続きをしていた時には、サッシそのものの性能を記載する項目は無くチェックの必要性もありませんでした。 性能表示・長期優良住宅などの審査にかかわりが有るかもしれませんので、審査機関の問い合わせされることをお勧めします。

0

発注済だから出来ないと言っているのではないですか。 建築確認は費用させ出せば変更は可能です。 1、一度取り下げして、再度、建築確認申請する。 2、建築確認済み後に、軽微な変更として届出る。 3、上記2の軽微な変更として該当しなければ、計画変更確認申請する。