ID非公開

2021/1/12 9:20

55回答

韓国の食事って何でぐちゃぐちゃかき混ぜてから食べるのですか?その理由を知りたいです。

海外 | 海外生活42閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 臭いメシだからだと思っていました。

その他の回答(4件)

1

日本にもかき混ぜて食べるものはあるので、そこから考察すると、ご飯全体に味がついて美味しいから。 もう一つ考えられるのは、米あるいは主食になるものが不味かった(アワとかヒエなど)ので、おかずと混ぜて美味しく食べられるようにした。

2

特に理由は無いと思いますよ。インドだって基本は混ぜて食べるんですし。 日本も、江戸期まで庶民の食事は「雑穀の粥」でしたよね。白米は「晴れの日のごちそう」扱いで、今のように膳に個別に料理を並べるスタイルが一般的だったわけではありません。意図的に混ぜる所作が無いだけで、食材が混ざった状態で喫食する点では同じですよね。でも、特に理由がある訳ではないですよね。

2人がナイス!しています

1

そういう文化だから、としか言いようがないのですが、 ではなぜそういう文化?というのは諸説あります。 ・大陸から敵が頻繁に攻めてくるので、ゆっくりご飯たべずにとりあえずごちゃまぜにする。 ・大晦日の料理は正月に持ち越さないという風習があるので、残ったものをとりあえず混ぜて食べる。 ・宮廷料理の残り物を召使いが混ぜて食べた。 いずれにしても、確証がないようです。 ビビンパとか美味しいので良いのですが、彼らが日本に来て海鮮丼を混ぜてしまうのは、ちょっと引きます。