回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/12 11:35

33回答

副業・Wワークについて質問です。

派遣、アルバイト、パート | 社会保険35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

>Wワークするにはどちらでも社保には加入してはいけないのでしょうか? いいえ。 >加入前に西友に採用頂いたとして、後から別場所で社保に >加入した場合やはり辞めなければいけないのでしょうか? 会社が嫌がります。 1日8時間労働を越えると、時間外割増の 支給義務が生じますから。深夜勤の西友は嫌がるでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/1/12 17:46

時間外割増というのは2箇所で合計8時間を超えると必要になるのですか? その場合どちらの会社が割増分を負担するのですか?

0

「Wワークするにはどちらでも社保には加入してはいけないのでしょうか?」 そのようなことはありません 兼業する場合にどちらも社会保険加入条件を満たす場合は、両方で加入が必要です。この場合は両方で加入するとともに、年金事務所に届けを出して、どちらの健康保険や年金事務所を選択するかを決め、また保険料は両社で分担して納めます。兼業している人は他の人と別な扱いになるわけです。 西友の募集要項で他社で社会保険に加入している場合はダメとなっているのは、多分次のような理由でしょう。 (1)他の会社でも社会保険に加入していると、上に書いたように手続きが面倒になるのでダメ。 (2)他の会社で社会保険に加入するほど長時間働いている人は、雇用管理上問題が生じるのでダメ(労働基準法を満たすように管理するのが手間になります。また健康管理の責任もあります。) 「加入前に西友に採用頂いたとして、後から別場所で社保に加入した場合やはり辞めなければいけないのでしょうか?」 それは西友次第です。一般的なルールはありません。ここで訊いても分かりません。