ここから本文です

友人の結婚式でとりかえしがつかないことをさせてしまいました。 6ヶ月の子供を...

y_h********さん

2009/3/210:24:19

友人の結婚式でとりかえしがつかないことをさせてしまいました。
6ヶ月の子供を連れて行き、挙式で大泣きさせてしまいました。
お詫びをしたいのですが、皆様の意見を聞かせてください。

状況としましては、
新婦の学生時代の友人、旦那とは面識は一度なので私のみ招待を受けました。

当日は、両親旦那ともに面倒を見られなかったのが分かっていたので、前日からたずねたところ、授乳室もあるので子供もOKを頂きました。

挙式は大聖堂で行われ、席も後ろにして、途中退席できるようにお願いしてました。
私の予定では、新婦の入場を見てから出ようかと思いましたが。。。そこが私の大きな誤りでした。入場の前に急に静かになると同時に、泣き始めてしまい、すぐでようとしてもタイミングが悪すぎて、出るに出られぬ状況に。そのままあやすもどうしようもなく、花嫁入場。そのとき、ぴたっと泣き止んでくれ、すぐに退席しました。披露宴は迷惑にならぬようにし、何事もなくすみました。
披露宴の最中に、新郎新婦の親族や、殆どの方にお詫びを申し上げに回りました。
最も気になるご両親や親族の方々は、「いい思い出」と言って頂き、親族のほうに小さいお子さんが多くきていたので(5人)そこまでぴりぴりされてはなく、救われたところもあります。

きになるのは挙式からずっと、プロに頼んでビデオを撮っていたようで、子供の大泣きも記録されています。それと披露宴での眠った様子や笑ったところもしっかり録ってもらってました。

このように、私の確実なミスによる、悪い部分での思い出となってしまったことへのお詫びとして、何かさせて頂こうかと考えていますが、どのようなことをすればよいでしょうか。

同じような方、そのような状況にいたことのある方、もしおられましたら、お教えいただけたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2009/3/210:54:58

考え過ぎですね。

自分は式場で仕事をしていますが、
子供同伴で出席される方なんてたくさんいらっしゃいます。
式中に泣き出すことなんて良くあることです。
撮影してるカメラマンもプロですし、そういう場面なんて何度も見てきています。
そういう場合の編集のプロセスもちゃんと確立されていますからご安心を。
専門的な話になりますが、音の録音はカメラに付いているマイクだけでなく
別に会場内のスピーカーから出てる音と同じ物を別系統でちゃんと録音してあります。

今回も新郎新婦は承知の上でのご招待で
あなたに来て頂くことが何より重要だったわけです。
あなたも結婚されているから分かるかと思いますが
新郎新婦に贈るべき言葉は「おめでとう」であって
「ごめんなさい」ではありません。
100万回の「おめでとう」を贈った後に、1回「ごめんね」と伝えれば十分です。
本人は気にしてないのに過剰に謝罪をすると不快にさせるものです。
逆にあなたがすまないと思った分だけ「おめでとう」と言って祝ってあげてください。

結婚式は祝いの場です。とにかく祝ってあげてください。
お詫びという考え方はやめてくださいな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/3/210:44:42

どうでしょう。
あなたは、間違った行動をとっているようには見受けられないのですが・・・。

事前に、子供を連れて行く旨を伝えてOKを貰っている。
子供が泣いてしまった際、可能な限り速やかに一度退席をされてます。
後からのフォローもしていて・・・。
完璧じゃないですか?

子供が泣くのが、『仕方ない事』です。
問題は、その後のあなたの行動です。
きちんとした対応がなされている様なので、心配はいらないと思います。
ただ、後々話のネタにはされるでしょうけどね。
ビデオに撮られたお子さんの事も含めて、結婚された友人の方は『いい思い出』になるのではないでしょうか。

気になるようなら、菓子折りくらいは受け取ってくれるでしょうが、あんまり大層なものを送ると逆に引かれてしまうと思いますよ。
いいっていってるのに~。って。
ここは、許してくれて『ありがとう』くらいの気持ちでよいと思います。

もし、私が自分の結婚式で、同じことがあっても、必ずこんな考え方をします。
その、お子さんとも長くに渡って付き合っていけるでしょう。

hap********さん

2009/3/210:33:09

ビデオに残ると気になりますね。

でも大丈夫だと思いますよ。
本当にいい思い出です。
お子さんが大きくなって、今泣いてるのはあなたよ~なんて見せてくれたりして。

たしかにプロってところが気になりますが、本当に気にしなくていいのではないですか?

まったく関係のないことではないと思いますし。

結婚→妊娠→出産

だから、そんなに気にしなくていいと思います。

万が一、なにか問題があるようなら、編集してくださるかもしれませんし。

うちの子は幼稚園に通っていますが、決定的瞬間を、隣にいた赤ちゃんがカメラの前に来て、取り損ねました。
正直、ショックです。
でも再生して、「そう、ここ、いいとこだったのに、知らないこの子のアップなのよ~」なんて笑って見れてます。

もちろん、その赤ちゃんのお母さんは申し訳なさそうに何度もお詫びしてきましたが、一緒に再生して見て、笑いました。

私の場合は子を持つ親同士・・・ということですが、気になるなら、最初から断られると思いますよ。

OKもらったんですから、泣くのもOKだったんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる