新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

生後3ヶ月の赤ちゃん(第一子)なのですが、最近抱っこを嫌がるようになり、ベッドに置いてみても泣く、日中もひとり遊びはせず、

子育ての悩み | 子育て、出産54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メンタルリープ、聞いたことはありましたが、今回改めて調べてみて、今の赤ちゃんとメンタルリープが来るタイミングが合っていたのでそうなのかもと思いました!今は泣きたい時期なのかなぁと思ってやれるお世話をして、それでも泣いてる時は深く考えないようにしてみます!毎日が忙しく目の前のことに囚われがちですが、長い目で見ていけたらと思います!

その他の回答(5件)

0

自我が芽生えましたね(^^) 添い乳は悪くないですよ、私は授乳も添い乳ですが、7ヵ月の今は自分で入眠もできるし、一概にダメと言えないと思います。 それで本人が落ち着き、安心するならそれが一番してあげるべき事ではないでしょうか。抱き癖だからなどと言ってろくに抱っこもしないなんていうのも私は良いとは思いません。 少し逸れましたが、 自我が芽生え、生活リズムが移行していく時期でもあるので、眠たいタイミング、遊びたいタイミング、いろんな本人のタイミングとママがしてあげる事が合っていない可能性はあります。 3ヵ月の子の大体の生活リズムネットですぐでてきますから、そういう目で見ると今したい事が見えやすかったりします。

0

赤ちゃんて本当に大変ですよね。 分かります、分かります。 産む迄も大変で産んだ瞬間からも大変で、もう何なの!?って思いますよね(笑) すぐ愚図り出すのはどうしても仕方ないですよね…おんぶとかして家事してましたよ。 おしゃぶりは使ったことがないので、ごめんなさい。。。 あとは、もうサークル入れて少し離れたりもしていました。 電気が良い日は抱っこ紐で歩いたり、ベビーカーで散歩したりもしていました。

0

赤ちゃんは可愛いのにお世話は大変ですよね。 小さい頃に手がかかる子は大きくなったら立派になると教えられました ウチも同じようでした。 自分が泣かれるのが嫌で… 辛かったし、余裕も無いし 親もあてにならず まさにワンオペ。 無料電話相談を活用して悩みを吐き出しました。 あと、子供に謝る事無いですか?と医師に言われて… 確かにあやすのが辛かったから… 子供に謝りながら話しかけながらあやしてましたね。 お母様が楽しそうだと赤ちゃんもわかります。 自分は同じ様な状況で泣いたとき 初めて子供が声をかけて慰めてくれたのを忘れられません。3か月頃でしたよ お母様ご自身が上手く気分転換して笑って過ごせたら赤ちゃんの機嫌も落ち着くかもしれません。 育児はいつか終わります。あっという間。 今の時期は戻っては来ません。 添い乳をフル活用しましたよ。春には飲む量も増えてぐっすり眠る時間が増えると思います。 穏やかなモーツァルト曲等胎教と同様に優しい空間作りも効果があるかもしれません。 ウチは今でもクラッシックが好きです。

0

うちの3か月の子育ててます! 最近、なにしても泣きますね(笑) おむつ変えて、おっぱいあげて、抱っこしても泣く 眠たいとかではないですかね? なにしてもだめなときは しばらく泣かせてほっとく!ぢゃないと何も手につきませんよ~ そのうち泣きつかれて寝ますから きっと、泣きたい時期なんでしょうね!ってくらいで深く考えません。 あと、うんちとかしっこがしっかりでて いつもみたくおっぱいやミルクが飲めていればOKですよ~

0

部屋の温度とかは大丈夫ですかね? 着させすぎていてすごく泣いた時がありました(>_<)