新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

霊長類も コロナに感染するのですか?

その他の回答(5件)

0

一口にコロナウイルスと言っても色々あります。 いま問題になっているのは、ヒトーヒト感染する特定のコロナです。だから他のコロナと区別するためにCOVIT-19という名前がついています。以前に流行したサーズやマーズもコロナウイルスですがタイプが違います。 さらに言えば、牛だけネズミだけというように特定の生き物だけに感染するのが一般的ですが、何らかの原因で別の生物に感染する形に変異する場合もあります。 今回のCOVIT-19も、元は蝙蝠由来ともいわれていますし、インフルエンザに罹った鶏を殺処分するのもトリーヒト感染する形に変異しやすいからです。 話を戻して、今回のCOVIT-19が霊長類に感染するかというと、遺伝子が近いから感染する可能性は高いですし、実際ゴリラに感染した例も報告されているようです。

0

「霊長類も」って、ヒトも霊長類ですけど? 今まで、ペットの犬猫に感染した例はあるけど、ごくわずかだそうです。 どっかの大学で、ワクチン作るためにカニクイザルにコロナを感染させたという記事も、ネットに上がってました。 人為的にじゃないと、サルには感染しないみたいですね。

0

吉田沙保里さん感染しました。 あるゴリラの一家が感染したという報告もあります。 種をまたいで感染することは稀ですが無くはないです。