ID非公開

2021/1/12 21:33

44回答

発達障害で障害基礎年金を貰うにはどうしたら良いのでしょうか?

発達障害 | 年金157閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

>発達障害で障害基礎年金を貰うにはどうしたら良いのでしょうか? 〇申請して日本年金機構が2級に該当する。との結果をださないと受給できませんから、申請できるのでしたら申請してみるしかありません。 どれだけ欲しいと思っても認定されなければ支給されませんので、それをどうにかする方法はありません。 重度なら認定されますし、軽度なら認定されないですからね。 障害基礎年金は2級以内に認定されないと受給できませんので、重い障害がある人でないと難しいのは事実です。 こればかりは申請してみるしかありません。

1人がナイス!しています

3

就労にかなりの制限がでる場合に、障害年金がでます。 発達障害の中でも重度の自閉症スペクトラムの場合がそうです。彼らはそもそも生活自立が不安定で、抑うつ状態などの2次症状があることが多く、連続して働けません。会社で働くには、信頼関係を築き、報告、連絡、相談ができなければなりません。自閉症者は信頼関係を築き、報告、連絡、相談が極めて苦手なので、ストレスをかかえ就労できないのです。 彼らは先のことを考えていないので、障害年金が必要だとも思っていません。たとえそう思っても、市役所で手続きをするだけの社会性はありません。周りの人が心配して申請をしてやっても、どこか他人事であり、感謝の気持ちを表せないことが多いのです。 障害年金の金額は2級で月額6万円程度なので、それだけで生活はできません。障害年金の再審査は2年か3年に1度あり、2次症状がなくなり、生活自立ができるようになり、就労し普通の生活ができるようになれば、年金額が減らされます。

3人がナイス!しています

6

ネットで聞いてるぐらいならいたって正常なのでもらえない。働け。

6人がナイス!しています