回答受付が終了しました

室内用のWiFiルーターって、5Gと2.4Gはどちらかのモードを選んで使用しなければならないのですか?

補足

皆さま、ご回答いただきどうもありがとうございます。素人の私にもわかるように丁寧に解説していただき感謝いたします。 具体的になのですが、私が使っているスマホは5GHzには対応しておらず2.4GHzにだけ対応しております。しかし2台あるPCはどちらも5GHzに対応しております。しかし自宅にいるときはスマホもWiFi(つまり今から買おうとしている室内WiFiルーター)につなげたいと思っています。 この状況ですと、ルーターのほうをもう5GHzの電波は出さずに2.4GHzに固定するように設定してしまうしかないのでしょうか?それともそういうことをせず5GHzと2.4GHzの両方の電波を出させておいて、それでPCはできるだけ5GHzの電波に接続し、スマホは2.4GHzの電波に接続する、と言う使い方ができるものなのでしょうか? 追加の質問で恐縮ですが、もしよろしければお答えいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

周辺機器 | インターネット接続131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

0

あなた様が補足で追加して使いやすいと思われる方向に 無線lanルーターは 設計されています 近年発売されている無線lanルーターはどこの商品も2.4 GHz 帯と5 GHz 帯の二つの電波を同時に降車しています 端末がどちらか都合のよいほうに接続すれば良いだけです あなた様がスマホの設定をタップし wi-fi をタップし表示された電波の名前 SSID の5 GHz と2.5 GHz の SSID をどちらを選ぶかによって ご自分の自由に接続も出来ますし 1回以上 無線lanルーターと接続の実績があればスマホがその都度 安定通信が望める SSID の方に自動接続しますから2回目以降はわざわざ手動で設定する必要もございません 便利に出来ていますから大丈夫です 無線lanルーターもどこのメーカーを買ってもここ1年以内で発売されたものでしたらどれ買っても関係なくうまく繋がります

0

しつこくバンドステアリングがどうたらとか書いてるアホがいるが そんなのは無視しましょう。 今のあなたは考えなくていいい事です。

1

機器の機能による。 どちらか選んだほうでしか出力できない機器もあれば、 同時に使える機器もある。 また、すでに書いてる人もいるが、バンドステアリング機能と言って、2.4GHzと5GHzの、混雑していない方を自動的に使用するという機能を持った機種もあり、 5GHzだったのに、いつのまにか2.4GHzになっていたということもある。

1人がナイス!しています

1

通常の無線親機はユーザ-がどちらにつなぐかを決めて接続する。 5GHz帯は速度は速いが電波の到達距離が短い、2.4GHz帯はその逆。 無線接続可能な機器には2.4GHz接続機能がほとんど搭載されているが、5GHzは機器によって搭載されていないものもある。

1

結論、質問者様の認識通りどちらかを選択して接続する形となります。 (どちらでも基本繋がります) 両者の相違点を挙げるなら電波強度と回線速度です。以下参考。 2.4GHz・・・電波が遠方まで届きやすい。壁や床などの障害物にも強いため、隣の部屋や階上の部屋にも電波を届けることができる。しかし、他の家電やBluetoothと周波数が被るため、干渉し合い回線速度はそこまででない。 5GHz・・・ほかの家電が出す電波と干渉せず、安定的に通信を行うことができるが、一方で、5GHzは壁などの障害物があると弱まりやすい。障害物がほとんどない状態だと2.4GHzと比較して高速通信が可能であるため、動画視聴やオンラインゲーム、大量のファイル送受信に向いている。 基本的にまず5GHzに接続し、回線が安定しないようだったら2.4GHzに接続すれば良いと思います。 ご参考に