新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/13 1:29

77回答

なんでANAやJALはコロナで潰れないのですか?人の移動を制限するコロナと相性最悪なのでほぼほぼ仕事ないですよね。利用客の減少は外食産業の比ではないと思います。そんなに内部留保や自己資本が豊富なのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(6件)

3

内部留保とは現金が有ることを意味していません。設備投資で使った金も 内部留保です。 JALは経営破綻し スリム化しコロナを迎えました 被害は甚大でしょうが スリム化してぜい肉をそぎ落としてまだ間が無かった・・・・それだけです。ANAは拡張戦略の最中だったので いち早く合理化を実施した。 だから何とかやっている。ANAの従業員はマスクメーカーに派遣され マスクなんて縫製したりしていますよ ニュース見ていませんか?

3人がナイス!しています

4

カネは銀行が貸しまくる。余分な機体は退役させた。余分な人員は出向させた。これでとりあえず潰れる心配はなくなりました。JAL、ANAは事実上、日本の航空業界を独占しているので貸した資金の回収見込みはかなり高いです。アフターコロナの旅客事業でV字回復します。

4人がナイス!しています

2

JALは以前国から約6000億の支援を受けたでしょう。 ANAは今回約3200億円の支援を受けるよ。

2人がナイス!しています

1

何があっても国が潰さない。飛行機がなくなるなんて、現代ではあってはならない。

1人がナイス!しています