ID非公開

2021/1/13 9:31

88回答

仲間はずれにしてしまう子はどうしたら直りますか?

小学校 | 幼児教育、幼稚園、保育園157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

なぜ直さなければいけないのでしょうか。仲間外れにすることを、皆さん悪い事と決めつけているようですが、逆に誰でも仲よくしているほうが、自分を押さえつけているようで、逆に気持ち悪いと思うのは、私だけでしょうか。 もしかして孤立することもあるかもしれませんが、嫌いな人や自分と合わない人と、なぜそこまで無理して合わせなければならないのか、私にはわかりません。 30代前半より下の世代の人は、なぜか友達と一緒でないと可哀想とか、一人でいると相手にされなくて可哀想だとか言う人多いですが、そのような事を言う人って、結局のところ、自分が一人でいることが出来ない弱い存在だから、自分より強い人を非難して、少しでも上の立場になろうと必死なんですよね。見てて凄く幼く感じますし、凄く可哀想に感じます。

0

まだ小さいから周りの子も分からないから孤立しませんが、中学年、高学年になると状況は変わってきます。 仲間はずれや意地悪している子は逆に避けられます。 言い聞かせても分からないなら自分で経験するしかないのかな?って思います。 それでまた人間関係を学んでいくのでは? 相手の気持ちが分からないから意地悪を繰り返すので、自分がされると分かると思う。 そこから周りの信頼関係を取り戻す事をしなければいけないので。大変だけど、言っても分からないなら仕方ありません。 娘の友達で意地悪な子がいました。中学年で避けられるようになって、その子は意地悪しなくなりましたよ。 お互い中3になりましたが、娘とその子は良いところも悪いところもわかり合える友達に復活しました。 今、だけじゃなく長い目でみるとそうやって子供って成長していくんだぁって思います。

5

そういう子をみていると、愛情不足なんだろうなぁと思います。 親も「うちの子は気が強いから」なんて言いつつ、子どもに無関心というかなんというか。 意地悪をする子って、その子からのSOSでもあると思うんですよね。

5人がナイス!しています

むむむさん?なんだか仲間はずれを肯定する回答ですけど。 的外れすぎですね。 仲間はずれって、自分は数人を外堀から埋めて、ある特定の子をはじくってことです。 そして、小学生のそれの場合、人間的に合う合わないもナシに、ムカつくからとか、自分が優位に立ちたいからとか、そんな理由で個人を「いじめる」目的でハブくのですよ。 合わない人といたくないなら「私はあの人たちとは会わないから私が抜ける」「私は1人で過ごすから友達はいらない」でいいはずなのに、複数人を味方にして、特定の他人を意図的に排除するんです。決して肯定されることではないです。

1

愛情で満たされていないのか、あるいは親が甘過ぎて子供の言いなりになるような家庭環境で多いように思います。 前者の場合は親がしっかりと子供を受け止めて、共感してあげて、もっと抱きしめてあげたらいいと思います。 表面上は親をやっていても、本当に子供の心に寄り添っていないと、いくら美味しいご飯を作ってあげたり為になることをしてあげても子供の心に響かないと思うのです。 心の絆はまず家族が教えることですよね。 言葉ではなく、態度で、背中で、全身で子供を愛して教えないといけないです。 後者の場合ですけど、知り合いに裕福で両親がすごく子供に優しくて甘いご家庭がありますが、そこの妹さんがちょっと意地悪だなと幼稚園のときから感じていました。 服装など見てもすごくお洒落で大人っぽい物をいかにも『全身新品』という感じで着ているのですが(お古が多いうちの下の子とは全然違う…)ちょっと我儘で相手によって態度を変えます。 好きなのは年上とか、権力のありそうな輝いている子で、そういう子の前だと満面の笑みで寄って行くけど、見下しているような相手だとシラーっとした顔しています。 親の愛情が足りないとも思えないのに…と不思議ですが、両親が言いなりのようだと万能感が養われ、自分が中心という考えになるのかな?とか分析しています。 叱ったりきっぱりした態度も親には必要なのかもしれません。 うちの子は本当に優しくて意地悪とかしないのですが(親バカかもしれませんが)私はとにかく心に寄り添うように育ててきました。 イライラして叱ったり怒ったりもしてきましたが、何より愛情・心を大事にしてきました。 もしもうちの子が意地悪をしたら、私なら「何で意地悪するの?だめだよ、相手の子が可哀そうだよ」などと言葉で言うのではなく、自分の子供の心が芯から安定するように子育てを見直します。 家族で共感し合って心から笑えるような関係になれれば、ああ、人間関係って信頼があると気持ちいいものなんだなと実感できますから。 上下関係とか、あの人なら自分に従うかも?とか、この人は強いから言うこと聞いておかなきゃとか、そんな次元の低い付き合いではなく、幸せな人付き合いをまず知らないことには実践もできないかもしれません。

1人がナイス!しています

1

仲間はずれに気付いたらぶっ飛ばすとかかね。 うちの子の学年にも1年生の頃から仲間はずれにする女子がいて。 何度も問題になって年間2~3回は親呼び出されてるけど。 相変わらず6年生の今も。 誰かを仲間はずれにしようと必死にやってる。 5年生で1度孤立したけど。 そういう子って何か上手いんだよね。 弱くて自分に付く子を見極めて。 自分に付かないと仲間はずれにするよ。みたいな。 巧妙な感じで日和見な腰巾着を連れて歩いてる。 裸の王様みたいで可哀想にもなるけど。 誰も関わりたくないし賢い子は距離取って放置になってる。 その子の親はとにかく子供の言いなり。 高齢出産で可愛くて仕方ないのかもだけど。 道で怒鳴り付けられてペコペコしてたり哀れ。 あたしならあんなのぶっ飛ばすけどなぁって思って見てる。

1人がナイス!しています