田舎町で飼っている犬が骨を拾ってきました。 鹿の足の爪と何かの骨です。

動物81閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

返信が無いので、画像は無いと解しました。 質問者様が飼っている犬が骨を拾って来た由ですが、鹿の足の爪というのは確実でしょうか? お住いの場所はクマの出没する地域の由ですが、どちらの地方でしょうか?北海道なのか東北なのか、さらに南西なのか、どちらになりますか? その鹿?も食べられてしまったのか?恐らく敷地内に鹿?の遺体があるのではないか?と仰有る方なら、お詳しい方だと思いますが、その知人から具体的な助言や相談先などを教えて貰うことは、出来ないものでしょうか? 敷地内に動物の屍体があるとして、その敷地の広さ・面積、木々の種類や密度、平坦地・傾斜地・起伏の有無、自然環境の様子が解らないと何ともアンサーに窮します。 探して処分することの適否もどんな場所でどの位の広さがあるのか解らないど、対処する必要の要否の判断も出来ません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございました。 詳しく分かりやすくまとめていただき、本当に感謝しております。 不安な日々が続いていたため、状況を少しでも予想することができ、また対策についてもご教示いただいたことを心がけて生活していきたいと思います。 ご回答者様には心より感謝します。

その他の回答(2件)

0

本州の話でしょうか?それであれば心配いりません。基本的にツキノワグマは草食よりの雑食で鹿やイノシシを襲って食べません。死骸は食べますが。 お家の敷地がどれくらい広大かはわかりませんし鹿が自然死したのかワンちゃんに仕留められたかもわかりませんが死体等ありましたら市役所に連絡してください。 とりあえず心配なさらなくてもかまわないかと思いますが熊が近くにいるなら何らかの痕跡があります。木に爪痕があったり足跡や糞であったりです。 また大きな動物の死骸が近くにあるのも考えものですので一度無理のない程度に探索してみてはいかがかと思います。 もしも熊にあったときは死んだふりは絶対に駄目です。 狩猟免許所有者

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 北海道の田舎町で雪の多いところです。 家の周りを見て回りましたが、雪も毎日のように降るため、熊らしき足跡はわかりませんでした。山は車移動でなければ歩くとかなり時間がかかるほどであるため、熊がいてもおかしくはないかなと思います。しかし、夏はポニーを放牧しておりますが、今のところ被害はありません。 犬も何年も飼ってますが、骨を持ってきたのは初めてのことです。 豪雪地帯のように雪が多いので、そんな中、どこから肉のついた骨を持ってきたのか、不思議で怖いです。 熊スプレーを持参して、お天気の良い日に犬を連れて見回りに行ってみようかと思います。

0

どの程度の白骨状態かですね。 完全な白骨ならだいぶ経っているのでそのままで問題ない。 皮や肉が残っているならちょっと考えものです。 敷地内って家の敷地内ですか? それとも山? 小型の肉食動物もいますし熊かどうかはわかりませんね。

ご回答いただきありがとうございます。 雪国のため、発見時は凍っている状態でした。 変なものでも食べたかと、心配でしたので、少し置いておくと、雪が溶けて、血が滲んできて、骨にお肉もついているようでした。 山の中に家があり、夏はポニーも放牧しております。また、鹿も何頭も家の周りを走っているのを見ております。しかし、このような生々しい骨を見たのは初めてのため、すぐ近くに熊があるのかと怖くなってしまいました。 熊はまだ見たことありませんが、鹿、うさぎ、キツネ、は見たことがあります。 写真を撮っておいたので、どこかの機関に見てもらうこともできるのでしょうか。