回答受付が終了しました

付き合って1年、同棲して半年の彼がいるのですがつい先月にプロポーズされました。

結婚 | 恋愛相談215閲覧

回答(12件)

0

私の旦那とメチャクチャそっくりで驚きました。お互い趣味や自分時間の過ごし方が違うので、干渉しすぎず、(私が大雑把で放牧主義なのもありますが)放っておいてます。 かまってほしい時はひっつきに行きます。煙たがられて『一人にさせて~』と言われるまでが1セットです。 自分の時間の過ごし方が確立してて、炊事もする・・・そして質問者様を愛している・・・良物件!・・・スマホにかじりついてゲームしてんのにイラッとするのはとても分かります。。。 リラックスしてて、質問者様と一緒だから心からくつろいでいるだけだと思います(私の旦那がそうでした)寂しかったら、その気持ちを素直に伝えてみては?

1

同棲批判している人がいますが、大間違いですね。同棲して結婚後の生活をイメージできたのは良かったと思います。 もし同棲してなかったら、食べ物の好き嫌いは外食だけならあまり分かりませんし、家事分担や何気ない生活上の違和感を感じれなかったかもしれません。 結婚してから感じても、離婚しづらくなりますし、子供ができたら尚更ですしね。 食べ物の好き嫌いや、家での過ごし方で共有できるものが少ないのは大きな痛手だと思います。毎日関わってくるだけに、たまにする趣味とは満足度の比率が全く違ってきます。 時々する外食や、美味しい物を買って帰った時に二人で喜べるかどうかはまるで違う生活になりますよ。好き嫌いがある方は大した問題じゃないと思います。しかし、相手にしてみれば共感してもらえない寂しさや不満は常につきまといます。 それと、子供ができれば育児と家事の負担は更に大きくなりますので、そこに貴方が納得できるかというのも大きいです。 あとはお酒の飲む飲まないも大きいです。飲みたい人は制限が負担になりますし、飲まない人にとっては相手が飲めば不満の元になります。 厳しいことを申し上げれば、1番楽しい時期であるはずの今で迷われているのならば、これから先はあまり幸せになれるか心配です。 赤の他人が何ですが、共通点がないことに妥協するよりは、永い人生のパートナーですから楽しさを共有できる方の方が良いと思います。 その方が愛情も永く続きやすいです。

1人がナイス!しています

4

そもそも、結婚もしないのに簡単に同棲をしたのが失敗ですよ。 同棲解消しても、女性はバツイチ同然でダメージが大きいですからね。 趣味も違えばライフスタイルも違い、そもそも性格の不一致じゃないですか。 気付いた時点で同棲解消しないと。

4人がナイス!しています