回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 10:50

99回答

Linuxの強みって何ですか?

Linux系 | パソコン74閲覧

回答(9件)

1

サーバー系でcuiで構築するのは安定性、性能の面からいいです。 クライアントOSとしては全然ダメ。デスクトップ環境、パッケージが統一されていないため、一部のマニアにしか使われない。

1人がナイス!しています

1

問題はバグなんですよ。 windowsには少なからずバグがある。 結局、サーバーでUNIX系が強いのはバグに対する対応が良い、良いと言うより自分で直せるところにある。 でwindowsは仕様設計に失敗したOSでもあってね。いろいろと難しい。 UNIX/Linuxが幅を効かしている理由の一つはwindowsの設計ミスとも言える。 UNIX系は誕生から70年近く続いている理由は設計が合理的であること。 osが大きくなるほど設計の良さが際立っている。 逆にwindowsは大きくなるほど仕様が二倍二倍に増えて収集が付かなくなっている、 こういうところかな。

1

お金があればwindowsが,最も良いと思いますが,私はLinuxを使用します。 その理由は, Windowsは定期的にアップデートして,メジャーアップグレードすると(windows 7が,windows10になるようなこと),OS更新で済まず,OS,Office,周辺アプリ,そもそもパソコン自体を新しくしなければならないからです。 予算にして10万円くらいでしょうか。 この4〜5年に一度の10万円が納得できません。年換算で2万円ほど。 パソコンごとにそんなにお金をかけずになんでもできるなら,お金をかけず, 違うものに投資した方が自分は満足度がたかいです。 いろいろとUbuntuの情報を発信しています。全て無料でかかった費用は中古PCの3000円だけです。あとは価値感の問題です。軽自動車じゃ嫌だっていいって,レクサスに500万円出す人も大勢いますからね。お金よりも見栄というか。 https://www.pc-reuse-shop.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/ubuntu-lubuntu%E3%81%A7pc%E9%9D%A9%E5%91%BD/

1

まぁ、ほとんどのソフトやOS自体が無料ってのも大きいですが。 スマホアプリのような宣伝すらついてなく、完全に無料。 システム周りでも選択肢があるのはいいかなとは思ってます。 ファイルエクスプローラもタブ管理できるのがたくさんあるし、低スペック向けの構成とかもあるし。 それ以外は、大して変わらんかな。 ああ、CUIツールがたくさんあって、パイプとかも便利に使えば便利ですよ。 プログラミング言語を覚えなくても、大抵のことは、CUIツールとコマンド処理で、わりとなんでもできる気がする。

3

安定性が格段に違いますね。 むしろ、世の中からWindowsもMacもなくなって、Linuxがシェア1番になってくれたら、サードパーティも含めてもっと開発も進んで便利になるだろうから、 もう役目を終えたということで、Windowsには引退してもらいたいですね。 WindowsもMacも、いくらバージョンアップしても、目新しい機能やインターフェイスなどにばかり注力して、安定性をおろそかにしているので、いつまで経っても効率が悪くてコスパも悪い。 例えば、 物理メモリが不足したら、途端に不安定になってアプリが強制終了したり、酷いとOSごと落ちたりするなんて、OSとしては不完全なもの。 それを高い金払わせてその不完全なOSを買わせているのだからひどい話。 そして、安定させるために、物理メモリをもっと買えと多くの人はアドバイスする。 何のためのOSなのやら。 今は、WindowsもMacもOSは表面上は無料ということになったみたいですけれど、パソコンの価格にそのOS代金は組み込まれているはず。 Linuxで全てまかなえる世の中になって欲しいと、常々思っています。

3人がナイス!しています