冬の薔薇の水やりについて教えて下さい。 鉢植えで薔薇を育てています。 赤玉土、牛糞、腐葉土、燻炭などを配合しています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答を下さって有難うございます。 他の方のご意見もとても参考になりました。 水やりは簡単そうで難しいですね。 鉢を持ち上げて、とのアドバイスもよく聞きますが、コンテナの10号鉢なので持ち上げるのが大変です。^^;

その他の回答(2件)

0

こればっかりは・・・状況によって変わってくるから・・・。 毎日やってというと、雨が降っていてもやる人もいますし。 バラについては、今のような感じで、週に一回くらいでよいと思います。 乾燥しやすい地域に住んでいるのであれば、3日~5日おきくらいでもよいでしょう。 たっぶり水をやって鉢を持ち上げてみてください。 一週間水をやらなかった時の鉢を持ち上げてみてください。 その感覚を覚えておいて、どのくらいになったらやればいいということを目安にすればよいでしょう。 ビオラは水を欲しがりますので、毎日では多すぎるかなと思ったら、1日~3日にしてもよいでしょう。

0

薔薇は冬は落葉してほとんど動かないので、土がどんどん乾くことはありません。 ビオラは肥料が多すぎてぐったりしておるのでは? 水をたっぷりやって、しばらくして、そこから水がでてくるくらいの水はけがないとだめだし、その場合は、水のやりすぎでビオラがかれることはすくないです。