小学校2年生の子供の家庭学習について相談があります。 まず、宿題は言わずにします。(学童がある日は学童で、ない日は帰ってすぐ)

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 なるほど。「家庭学習はやらなくてはいけないと認識していない」そうだと思いました。 確かに勉強はできなくて困っていることはありません。 むしろ、勉強に関してや理解は申し分ないといわれています。 人より、理解が早いというか、教えていないこともなぜか知っていて覚えるのも早いのです。 居間のテーブルについて子供を集めて勉強させています。 私もついています。。。 ただ。。。うーーん、やりません。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。 中でも、こちらの方のご意見がずばっと自分に刺さりました。 なるほどと思いましたので、 ベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答(9件)

0

担任の先生に相談してみてはいかがでしょう? また、自主勉強ノートを作るのもいいかもしれません。自主勉強は中学年くらいから推奨する先生が多いように思います。担任の先生の負担にならなければですが、自主勉ノートを提出してスタンプなどを押してもらえると、お子さんの励みになるかもしれません。 私自身、かなり昔ですが小学2年生の時に親に半強制的に自主勉ノートをやらされ(自主が付くのに笑)、最初は仕方なくだったのですが、先生に褒められて自主的にやるようになりました。難しい計算問題や漢字練習もいいですが、絵日記は文章力が付くのでいいと思います。虫とか花のスケッチを描いたりするのも面白いですね!

ありがとうございます! 宿題はする、小学校の問題はないもので、あくまでチャレンジとか自宅学習の範囲などで相談はしにくいのですが、ただ、 絵日記のご提案ありがとうございます! 二年生から絵日記などやっておられたんですね! 虫は花のスケッチ!なるほど~。ぜひ取り入れます。ありがとうございます!

0

やらないのでチャレンジはやめる事にしました。と宣言してみては? ってやらないなら辞めた方がイイと思います。 家庭学習の習慣は本を読むとか、プログラムとか勉強以外にするとか。

ありがとうございます! 家庭学習を本を読む、プログラム、私は今まで国語、算数!など思っていましたが、それらを取り入れるという観点、教えて頂きありがとうございます。 歴史や実験などは興味深いようなので、その本などを読む、、マンガとかでも、、幅広く考えたいと思います!なかなか、勉強を広く考えれてなかったので、ありがとうございます!

0

うちもムラがありますが、とにかく「習い事のない日は宿題+プリントか通信教育」は絶対。終わるまで遊ばせません。その代わり習い事のある日と日曜日は宿題だけで他はお休みです。通信教育はテキストタイプのものです(ベネッセではない)。その日にやるものは子供に選ばせます。 プリントはネットで探して印刷したもの、市販されてるドリル、手作りの漢字書き取りとか。手作りのものはとにかく楽しめるオマケ要素満載で、キャラクターの絵を書いてカタカナで書かせるとかやってました(絵が悪いと笑われる) 家庭学習用に好きな柄の新しいノート買ってきてモチベ上げたり。小島よしお先生のYouTubeとか見たり。びっくりするくらい時計読めなかったのに読めるようになったんですよー、小島よしおすごいー!笑 しかし、楽しくやるのも大切だけど、毎日やることも大切だと思うので。取り掛かりが遅くて終わらなくても自分でやると言ったものは最後までやらせます。終わらないと泣こうが。やるって言ってから歌歌ってお菓子食べてたらそりゃ終わらないでしょうよ...取り掛かりまでに1時間かかるとか毎日ですよ。毎日やってても早くやればすぐ終わる事を学習しません...笑。これは何なんでしょうね... なんか、質問者さんのお子さんと近いものがあるような気がして書き込んでしまいました。すいません。疲れますよね。何か我が家のやり方で参考になるものがあればいいのですが。

ご回答頂き、ありがとうございます! 一時は気持ちがくじけそうになりましたが、コメントをみて、 そうそう!この感じ!と思いました。 お母様がかかげるモットーが、まさに私の理想というか。 そうしたいのです。 同じように親子で励まれている様子がとても励みになりました。 基本に立ち返ります。 小島よしお? そんなんあるんですか!?みてみよう~! 励ましに元気がでました。ありがとうございます!

0

自分が理解できている事を何度もするなんて、面白くないからやる気が出ないのも当然です。 なぜそこまで、あなたがチャレンジに固執するのかがわかりません。 黙っていても宿題をし、学校の勉強内容は理解できているのに、なぜ同じような問題を家でもさせるのでしょうか。 もうワンランクもツーランクもレベルを上げて、今までとは違う勉強、学校とは違う勉強をなぜさせてあげないのでしょうか。 あなたが、あなたの子供さんの才能をつぶしていると感じるのは、私だけでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 チャレンジを希望しているのは子供で(チャレンジしか絶対いやだと。おそらくポイントがあるからだと思います) 他にはさらに全くしません。。。 しかしながら、ご意見をいただいた「学校と違う勉強」の視点でもう一回考えてみたいとおもいます。本人がやるかどうかは別にしても・・・ そうか、確かにわかっていることを何回もするのは・・・ ちなみにどんなやり方をおすすめされますか?経験談でもかまいません。 よろしければ少し参考にしたいので教えてください。

0

宿題を帰ってきてすぐ出来るなんて凄いです!うちの小2は、宿題が終わるまでに結構時間がかかります。 逆に家庭学習は、ポピーからチャレンジタッチに変えたところ、喜んで取り組むようになり、一気に進めてしまったので、もう少し問題の量があってもいいのにと思っています。 タブレットに抵抗があるようなら、溜めている分は無視して、とにかく一月号を片付けるとか、気分を変えて、思考力が問われるような問題集に取り組むといいかもしれません。

同じく二年生ということで、 ご回答頂きましたこと、嬉しく思います! アドバイスのようにたまってるのは赤ペンだけにして、1月からは普通にやるよう、昨日は話しました。 その通りだと感じました。 今はタッチをされているのですね。 確かに難易度や量は本当に小学校そのままですね。 来年からまた変わるのかなあ、、 でも、同じく頑張って続けます。ありがとうございます!