回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/13 14:10

66回答

オロナインのCMが苦手すぎる問題

CM | 日本語260閲覧

11人が共感しています

回答(6件)

1

わかりますわかります! チャンネル変えるのも面倒臭くて最初は我慢してるんだけど 途中から「もう無理~!」って電源落としちゃう。 どんだけ「平気平気」と思おうとしてもマジで生理的に無理なCMです。 なぜにあれほどしつこく擬態語・擬音語だけで喋り続けるのか。 なんなんだろう? 抑揚のない、それでいて擬音なぞらえてればかわいいでしょ的な? あぁ言葉では上手く表せない。 ぬりぬりとかスリスリとかうるせーわ!見りゃわかるわ!と思っちゃいます。 ホントうっとおしいCMです。イライラします。 オロナイン自体は万能で安全性の高い軟膏なので好きなんですが。 CM企画した人ってきっと「私家族愛してます。家族大切にしてます」みたいなぶりっこ模範生なのかなと勘ぐってしまいます。

1人がナイス!しています

ネット見てたら「ドヤ感がすけて見えて嫌い」って書いてた人いたけど、それもあるかも。 あとダラダラと同じ事繰り返してアンタ一体何がしたいの?って言いたくなるしつこさとか? すみません、嫌い過ぎて私もなんでか考えてましたw

3

私も嫌い。大っ嫌い。 オロナインは子供の頃から使っていて、安心の塗り薬だったけどこのCMになってから買っていません。 可愛いと思ってるのかな?このCM。 なんていうのかな、何の効果があるのかもわからないCMになってるし、ぬりぬり、でーん、とか意味わからない。 とにかく不快、早く新しいCMになればいいのに、と思ってたらさらに新バージョンになるというバカっぷり。 このCM止めない限り買いません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 2:21

よく知られたお馴染みの薬ですしインパクトを与えるという意味では良く出来たCMなのかもしれないけど… 無駄が多い気がします。説明のいらないこまかい所まで擬音語擬態語で表しているのがうざったいというか… 私もはやく終わらないかなあと思ってたのに年が明けてもまたやってる!って…泣 CMが不快だと商品のイメージも下がりますよね。苦情とか来てそうなものですが…

4

私も少し苦手だと思っていました。 何が?と聞かれると明確には分からないのですが… CM内の擬音語も気になるのですが、セリフがわざわざテロップになっているのも、なぜか気持ち悪くなってきます。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 2:05

ひらがなで動きのあるテロップですよね。私も個人的にあれイラっときますね 調べると、ナレーションだけでなく映像の演出が嫌っていうのもみかけます 言われてみるとたしかにと思いました

6

確かに凄く不快ですね。まず声が無理。小学校高学年~中学生くらいの変声期のかすれた、子供でも大人でもない中途半端な声色で愛らしさがない。感情表現にとぼしく棒読みで素人丸出し。あとしつこい。もっと小さい子の声だとまた違ってたかもしれないですね。

6人がナイス!しています

企画制作社 企画:Wieden+Kennedy Tokyo/ 制作:ワサビ クリエイティブ・ディレクター/コピーライター:久山弘史 コピーライター:石山 寛樹 アート・ディレクター:大野 真吾・青木二郎(ハツメイ) プロデューサー:佐々木渉(ワサビ) 演出:柘植泰人(November) 撮影:木津俊彦(CONNECTION)・⽩濱信貴(B camera) 美術:吉⽥透(サンクアール)・中嶋万葉(サンクアール) スタイリスト:山田直樹(TOKYO)・⼀宮理紗 ヘア・メイク:木附沢美耶(EFFECTOR) ・北落香奈子(自由廊) アシスタントディレクター:定⾕美海(November) 録音:綾城重里人 キャスティング:長谷川ゆうり 出演者(沐浴マトペ篇):Marco・Saya ナレーター:青山玲美(ミュージッククリエイション) 効果音:綾城重里人 声の主はこの子ですね。

画像