平均的なガソリン車は、一台当たり約30個の半導体を搭載してるんですか?

工学 | 新車150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:1/20 2:04

その他の回答(8件)

1

下に書かれている”真実は重要ではないさん”のご意見に賛成ですね。 プロは半導体をパッケージで数えますが、高集積されたICもFETも同じ1個と数える事にさして意味はありません。 プロ目線ではむしろトランジスタ数で語る方が普通で、であれば一般の人が半導体回路基板や半導体を用いた制御ユニットの数を半導体の数としてしまっても(正しくはないが)規模を表現するにはまだマシですね。 何個の半導体を使っているのかで電子装置の規模を表現してしまうと、スマホなんか5~8個程度で、昔のブラウン管式TVより2桁ほど劣る物になってしまいます。かといって素人向け記事で”2億トランジスタ”とか書かれてもピンときませんから、その辺は技術的な正しさは二の次でいいと思います。

1人がナイス!しています

0

平均的なガソリン車は、一台当たり約30個の半導体を搭載してるんですか? 車輛型式で 大きく異なります 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像
0

新聞、テレビなどの会社には専門知識のある人がいないのでしょう。 色々な報道で似たようなことが多々あります。

0

それは少ないと思いまーす。何新聞? https://www.pro-bank.co.jp/saiyo-meister/industry-story/semiconductor-manufacturing-equipment-industry 現在の自動車にはエンジンや電子制御用途 に加えて各種のセンサーが装備されており、、 その数は車1台あたり200~300個搭載 https://eetimes.jp/ee/articles/1905/22/news025.html 自動車1台当たりのECU平均搭載数、、、 2018年現在は全体で23.7個、、、 ECU=電子制御ユニット 半導体1個でなく組合わせたもの