10年以上ブランクがある元プログラマです。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。 実現には至りませんでしたが、大変勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

Androidスマホの画面タッチをプログラムでするには、PCとadb接続してから、次のコマンドでできます。 adb shell input tap x y スマホ画面のスクリーンショットは、次のコマンドです。 adb exec-out screencap -p > /tmp/s.png adb接続したPCから、Pythonで、いろんなコマンドを送る方が簡単にできると思います。 架台を制御する通信方法とプロトコルがわかれば、それを直接PCから送ればよいと思います。

ありがとうございます。 adbも調べてみたのですが、 画面押しっぱなしを実現する方法が 見つけられませんでした。 雰囲気としては KeyDownが発生したら MouseDownを発生させて KeyUpが発生したら MouseUpを発生させる といった挙動を実現したいのです (これは本来「タップし続ける」とは言わないのかもしれないです。言葉足らずであれば申し訳ありません) そこさえクリアしてしまえば手っ取り早いかもしれませんね。 ただ先日望遠鏡のそばでパソコン使おうとしたら寒くて起動しないという悲劇がありましたが。。。 架台との直接通信も良いかもしれませんね。けどやはり寒くて。。。(泣) Windowsプログラマに寄せたアドバイスありがとうございました。

0

他アプリの画面乗っ取りは分かりませんが、ペアリング済のキー取得は https://play.google.com/store/apps/details?id=asia.remix.ablauncherfree で public boolean dispatchKeyEvent( KeyEvent event ) を実装して近いこと?を実現しております。

ご回答ありがとうございます。 確かに、キーイベントを拾っていますね。 (1)・(3)は[オートクリッカー]が、 (2)は[AB Launcher フリー]がrootなしで 似たような機能を実装しているので やってやれないことはないんでしょうね・・・ あとは私の努力次第ですね。