ID非公開

2021/1/14 0:54

77回答

まだ出品すら出来てないですが、メルカリで商品が売れた時に、

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、長々とありがとうございました! こんなに書くのは大変でしたよね…! 親に聞くと自分の通帳がまだ無いみたいなので今度作りに行こうと思います! またメルカリに関して質問すると思いますが、その時はご回答よろしくお願いします!

その他の回答(6件)

2

メルカリは高校生の利用を禁じてないので、ゆうちょや都市銀行の通帳を作ると良いと思います。 通帳を作る時は保護者の同意とハンコ、貴方と保護者の身分証(公立学校の学生証、私立は多分ダメ)が必要だと思いますから一緒に銀行やゆうちょに行くと良いと思います。 あとはメルカリアプリに紐付けすれば使えると思います。 メルカリの本人確認については、免許証や保険証なら出来ますが学生証は分かりません。 売上は急がないなら遅くても4日程度で振り込まれますが200円手数料掛かります。 急ぐ場合は早くて翌日振り込まれますが更に200円手数料を取られます。

2人がナイス!しています

2

現金化するには振込申請をする必要があります。 申請先の口座の名義はご自身のもののみとなります。親権者であっても本人以外の口座宛に申請することはできません。 口座の開設自体は保護者の同意があれば未成年でも可能です。 ジャパンネット銀行等のインターネット銀行であればWebで開設も可能です。 申請方法についてはこちらをご覧ください。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/356/

2

メルカリで登録している名義の口座にしか振込み申請できません。 お母様名義でメルカリに登録してるなら可能ですが。 高校生ならそろそろひとつくらいは自分名義の口座を持ってもいいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/14 2:17

高一でも口座?持てるんですね!笑 すみません、本当に何も分からなくて。 その母の銀行口座?での登録の仕方を質問したんですが、法が〜とか違反、脱税〜とかちょっと意味が分からなくて(;;)

2

メルカリに自分以外の通帳の登録と利用は出来ません、何らかの方法をつかっても、バレれば規約違反として即刻メルカリの永久利用禁止になります。(犯罪にも利用可能だから)最も重い規約違反です。 高校生でも自分の通帳は持てます、 未成年でもメルカリ利用は出来ますよ。 それと、売れた場合の売上金は、必ずメルペイとしてメルカリ預かりになるので、そこから自分の銀行口座に入金してもらう形になります。 他の方法で現金化することは出来ません。 まずは銀行口座か郵便口座を開設する事ですね。 父母などの口座利用は出来ません。 売れた場合も、直接に現金で受け取る事は出来ません

ID非公開

質問者

2021/1/14 1:48

ご回答ありがとうございます! 他の方の回答には母のを登録すれば、手数料200円掛かるけど出来ると仰っているのですが…

0

銀行口座登録して本人確認済みが必須ですので、貴方は母親のメルカモを使う事になります。

ID非公開

質問者

2021/1/14 1:49

ご回答ありがとうございます! メルカモってなんですか??